ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ひとづくりの推進 > 「益田市ひとづくり協働構想」を策定しました

「益田市ひとづくり協働構想」を策定しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月18日更新

 平成27年10月に策定した「益田市総合戦略」において、人口減少問題の克服と持続的な発展に向け4つの基本目標を掲げています。この基本目標いずれの分野においても、それぞれの施策を担う人材、幅広く将来の地域を担う人材の育成が大きなテーマになっております。これらの施策を効果的に推進するためにも、「ひとづくり」がその成否を分けると言っても過言ではありません。
 一方、「ひとづくり」を効果的に進めるためには、市行政だけでなく、教育機関、事業者、民間団体など、幅広い主体が連携・協働して取り組むことが重要です。
 そこで、「ひとが育つまち益田」の実現を目指し、「未来の益田市を支える担い手」、「しごとの担い手」、「地域づくりの担い手、リーダー」を育成する取組を個々人のライフステージに従って体系的に網羅した「ひとづくり協働構想」を策定しました。
 この構想に基づき、組織横断的に各取組の調整や評価を実施するため、庁内に「ひとづくり推進本部」を設け、総力を挙げて取り組んでまいります。

益田市総合戦略・ひとづくり協働構想のイメージ図です。

 益田市ひとづくり協働構想は、ダウンロードしてご覧ください。

 ひとづくり協働構想の推進本部等の会議報告については、こちらをクリックしてください。


 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)