ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ひとづくりの推進 > 【ひとづくり】「益田市×仕事」発見ツアーを実施しました!

【ひとづくり】「益田市×仕事」発見ツアーを実施しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月8日更新

 益田市教育研究会キャリア部会の夏季研修会として「益田市×仕事」発見ツアーを実施しました。

「益田市×仕事」発見ツアーの概要

日時:平成28年8月17日(水曜日) 8時30分~15時30分

主催:益田市教育研究会キャリア部会、益田市産業支援センター、益田市教育委員会社会教育課

参加者の集合写真の画像です。
参加者の皆さんの集合写真です。

 市では、「益田市ひとづくり協働構想」を策定し、行政だけではなく、市民、地域団体、企業、学校等と協働で益田の未来を支える人材(未来の担い手)を育成する取組を推進しています。 

 このツアーは、「未来の担い手づくり」の取組の一環として、子どもに関わる大人が益田の仕事、益田で働くひとを知り、理解を深めることで、子どもたちへのキャリア教育に生かしていくことを目的として、教育関係者と行政・企業の協力により企画・開催されました。

 当日は、市内小中学校の13人の先生方と社会教育関係者が参加し、「益田人100」の4人から仕事だけではなく、益田への思いや人生観など様々なお話を聞く体験をしました。

見学コース

1.株式会社松永牧場2.株式会社益田工房3.シマネ益田電子株式会社4.フルール益田
松永牧場の食糧倉庫を見学している写真です。益田工房で参加者が質問している写真です。シマネ益田電子で説明を聞いている写真です。フルール益田でお話していただいている写真です。

参加者の感想

 参加者の感想の一部をご紹介します。

  • 小学生の段階でも多様な大人の生き方、仕事に対する思いなどに触れることは重要だと感じている。ぜひ、小学校(6年生)の段階でも市教委が推進している「ライフキャリア」を意識した取り組みを進めていきたい。
  • どの事業所も人物に輝きがあり、貴重な出会いをすることができました。ありがとうございました。もっと、多くの教職員に参加してもらい、共有できればよかったと思います。
  • 各事業所の詳しいお話を聞くことができ、自分自身の勉強になりました。もっと多くの人にこの内容を知ってもらえたら、益田をもっと好きになる子どもたちが増えていくのではないかと思いました。

  全文はこちらをクリックしてご覧ください。(「益田市×仕事」発見ツアー実施報告書) [PDFファイル/922KB]


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)