ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 定住情報 > 先輩達の声Vol.3 > 益田市ホームページ

先輩達の声Vol.3 > 益田市ホームページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2009年7月7日更新

ますだで暮らそう

先輩達の声Vol.3

このページの内容は2009年07月07日に掲載・更新されました。

ますだで暮らす先輩 その8

 

名前上杉 孝志(うえすぎ たかし)上杉 孝志さんの写真
どこから「勤務地」東京、八重洲
「居住地」さいたま市大宮区
出身益田市戸田町出身
定住開始平成16年10月~
現住所益田市戸田町
家族3名(本人、妻、母親)

1. 現在の心境
 平穏な時間と、地域の皆さんの「お互い様」交流は大変感謝しています。 啄木「ふるさとの山に向ひて言うことなし、ふるさとの山はありがたきかな」の心境です。
2. 定住のきっかけ
  定年後の終の棲家は、故郷益田と決めて、それを楽しみに働いてきました。定年をきっかけに子供達も成長し、母親が元気な内に、妻と一緒にUターンしました。
3. 定住する「前の自分」と「今の自分」
「前の自分」
青春~50歳=都内への通勤地獄と「生き馬の目を」抜く金融業界でのオペレーション、特に海外向けは激務でした。50歳~63歳=組織全般の目配りと気配り、神経の張り詰めた典型的な会社人間でした。会社にはグローバルな見方が出来るように成った事には、感謝しています。(時として都会疲労を起こし挫折しそうになった時、故郷を思い心が癒されました)

「今の自分」
64歳~現在=晴耕雨読、家の周りの畑仕事、友達の漁師さんが持って来てくれる新鮮な魚での一杯。180度変化した人間らしい生活。暇を見て地域の熟年層(高齢者予備軍)や子供対象のボランテイアに参加して遊んでもらっています。

1. 現在の心境
 益田出身で都会の戦士の方、最後は「益田」をお勧めします。「お帰りなさい」皆んなでお待ちしています。

1つ前のページに戻る  このページの先頭へ

益田市役所本庁 〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス) Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所] 開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁) Copyright © 2008 Masuda City All rights reserved