ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 定住情報 > 平成30年度 益田市新卒者就労奨励金

平成30年度 益田市新卒者就労奨励金

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月18日更新

平成30年度 益田市新卒者就労奨励金 受付中!

益田市への若者の定住を促進し、益田市の人口拡大を図ることを目的として、市内に定住し、かつ、市内または通勤可能な市外において就職する新規学卒者に対して奨励金を交付します。

制度の利用を希望される方は、益田市 人口拡大課 定住促進係 までお問合わせください。受付は、美都総合支所、匹見総合支所でも行っています。(問合わせ先は下記参照)

ますだ暮らしキャラクター

新卒者就労奨励金チラシ [PDFファイル/545KB]

新卒者就労奨励金交付要綱 [PDFファイル/139KB]

制度について

交付対象

次のいずれかに該当する市内に定住する新規学卒者。

  1. 平成28年度もしくは平成29年度に学校等を卒業し、当該卒業の日から起算して1年を経過するまでに就労した方
  2. 平成29年4月1日から平成31年3月31日までの間に学校等を退学し、当該退学の日から起算して1年を経過する日までに就職した方

 

定     住     永住または5年以上にわたって居住する意思をもって住民登録をし、かつ、市内に生活の本拠を置くこと。
新規学卒者学校等を卒業または退学した方で、卒業または退学の以前に就職をしたことがない方。
学  校  等   中学校、高等学校、特別支援学校中学部・高等部、高等専門学校、短期大学、専修学校、大学、県立高等技術校
就     職   自営業を開始し、農林水産業に従事し、または事業所等に就職すること。パート、アルバイト、非正規雇用等も含む。

ただし、次に掲げる方は対象外です。

  • 益田市UIターン者定住奨励金の交付を受けている方
  • 本人または世帯構成員が暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する暴力団員または暴力団員と密接な関係を有する方
  • 益田市職員または当該職員としての採用の決定を受けている方
  • 転勤その他の事由により定住が担保されない方
  • この要綱による奨励金の趣旨に反すると市長が認める方

奨励金額

申請者一人あたり 80,000円

申請方法

奨励金の交付をご希望の方は、次の書類(1~5)を人口拡大課まで提出してください。

  1. 益田市新卒者就労奨励金交付申請書(様式第1号)
  2. 誓約書(様式第2号)
  3. 住民票
  4. 学校等を卒業(退学)したことを証明する書類(卒業証書(写)、卒業証明書、退学証明書)
  5. 就労証明書(様式第3号)

《 1. 2. 5. の書類のダウンロードはこちら 》

益田市新卒者就労奨励金交付申請書(様式第1号) [PDFファイル/66KB]

誓約書(様式第2号) [PDFファイル/77KB]

就労証明書(様式第3号) [PDFファイル/61KB]

提出期限

就職した日から起算して6ヶ月を経過する日または平成31年3月31日いずれか早い日を期限とします。

交付の取消しについて

次のいずれかに該当するときは、奨励金の交付決定を取消すとともに、すでに奨励金を交付しているときは、奨励金の全額を返還していただくことになります。

  1. 交付決定の事後において、虚偽の申請その他不正行為があったことが明らかとなったとき。
  2. 交付決定のあった日から5年未満で転出したとき。
  3. 交付決定に付した条件に反したとき。

お問い合わせ先

益田市役所 人口拡大課 定住促進係 (益田市役所本庁2階)

     TEL 0856-31-0173  FAX 0856-23-7708  E-mail  teiju@city.masuda.lg.jp


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)