妊婦訪問・おなかの赤ちゃんすくすくクッキング教室・その他の相談について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月1日更新

妊婦訪問・おなかの赤ちゃんすくすく教室・その他の相談について

1.委嘱助産師による妊婦訪問について

 妊婦の皆さんが安心して妊娠中を過ごし、楽しく子育てできるように、妊娠中から委嘱助産師による家庭訪問を実施しています。

 自分のこと、生まれてくる赤ちゃんのこと、どんな事でもかまいません。気になる事や困っている事がありましたら、各地区担当の委嘱助産師にお気軽にご相談ください。電話相談だけでもできます。

 妊娠届出時にご希望をお伺いしていますが、当初希望されなかった場合でも訪問ができますので、地区担当の委嘱助産師または子育て支援課までご連絡ください。

2.おなかの赤ちゃんすくすくクッキング教室

 妊娠中の食生活はママの健康とおなかの赤ちゃんの健やかな発育にとってとても大切です。妊娠中の食事や最初の離乳食について学びながら、簡にできておいしい料理をみんなで作ってみませんか?

 (1)対象

妊婦さんとそのご家族

 (2)場所

益田市立保健センター 多目的室1、調理室(EAGA(イーガ)内)

 (3)持ってくるもの

母子健康手帳、エプロン、三角巾、お米一人0.5合

 (4)参加費

1人 300円

 (5)開催日

  • 平成29年10月12日(木曜日)
  • 平成30年3月8日(木曜日)

 (6)時間

18時~20時30分 

 ☆要予約。先着15人。

☆駐車場は立体駐車場または錦町駐車場をご利用ください。

3.ハロー!ベビー♡Happy講座

子育て支援センターで妊婦さんとご家族を対象に教室を実施しています。

こちらの教室へもご参加ください。詳しくは下記URLをご確認ください。

4.その他の相談について

 食事のこと、妊娠中の生活の心配事など、どのようなことでも電話、来所どちらでも随時相談を受け付けています。


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)