益田市子ども・子育て会議

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月1日更新

 益田市子ども・子育て会議は、「子ども・子育て支援新制度」に関する「益田市子ども・子育て支援事業計画」の策定やその進捗管理などについて、子どもの保護者の方や子ども・子育て支援の当事者の方などの意見を聴くための会議です。

 委員構成は、子どもの保護者、子ども・子育て支援の関係者、学識経験者などで、任期は2年です。 

子ども・子育て支援新制度

 平成24年8月に成立した「子ども・子育て支援法」等の子ども・子育て関連3法に基づき、下記の取組を進めています。

 1 幼稚園と保育所のいいところをひとつにした「認定こども園」の普及を図ります。

 2 保育の場を増やし、待機児童を減らして、子育てしやすい、働きやすい社会にします。

 3 幼児期の学校教育や保育、地域の様々な子育て支援の量の拡充や質の向上を進めます。

 4 子どもが減ってきている地域の子育てもしっかり支援します。

益田市子ども・子育て支援事業計画

 益田市における5年間(平成27年4月~平成32年3月)の、「幼児期の学校教育・保育」「地域の子育て支援」についての需要見込みや提供体制等を盛り込んだ子育て支援の充実を図るための計画です。

 益田市子ども・子育て支援事業計画については、こちらをご覧ください。

会議の開催状況

 子ども・子育て会議の開催状況については、こちらをご覧ください。

 平成28年度の開催日程等については、決まり次第お知らせします。

傍聴に係る注意事項

・傍聴の定員10名程度

・傍聴を希望される方は、会議開催の10分前までに開催場所へお集まりください。

・傍聴人は、会場受付において名簿に住所・氏名を記入してください。

ダウンロード

 益田市子ども・子育て会議設置規則 [PDFファイル/95KB] 益田市附属機関設置条例 [PDFファイル/256KB]


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)