カラーコンタクト等を装着した方のパスポート申請(写真)の取扱いについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月1日更新

カラーコンタクト等を装着した方のパスポート申請(写真)の取扱いについて

 カラーコンタクトレンズまたは瞳の輪郭を強調するコンタクトレンズを装着した方で、パスポートの申請をされる場合のパスポート用写真の取扱いについて、以下のとおりご対応いただきますようお願いします。

カラーコンタクトレンズ

 カラーコンタクトレンズを外して撮影した写真をご持参ください。(カラーコンタクトレンズを装着した写真を持参した場合には、取り直しをしていただくこととなります。)

 ※渡航先の出入国審査等において、瞳の色は重要な識別ポイントとなることから出入国審査等で疑義を持たれる可能性があるため。

瞳の輪郭を強調するコンタクトレンズ(色なしコンタクトレンズの縁にライン(黒や茶色)の入ったもの。)

 パスポート用写真として瞳の輪郭を強調するコンタクトレンズを装着したものは受け付けいたします。

 ※瞳自体の色は変わらずに大きく見えて印象的になる効果がありますが、外務省によれば、これまでのところ本コンタクトレンズの使用により出入国審査等でトラブルが発生した報告は受けていないことから、受け付けは可能です。

 ただし、渡航先の出入国審査等において、その使用が原因で質問等を受けた場合は、自己責任による説明・対応となりますのでご注意ください。

 

 


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)