益田市役所へ返戻された通知カードの受け取りについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月1日更新

受け取りができる方

  • 本人
  • 10月5日時点の同一世帯員
  • 代理人(委任状等が必要となります。)

必要書類

  • 受け取りに来られる方の印鑑
  • 受け取る通知カード本人の本人確認書類(下記AまたはB)
  • 代理人が代理権を証明する書類

     法定代理人の場合…戸籍謄本(本籍が益田市の方は不要)、その他資格を証明する書類

     法定代理人以外の場合…委任状(下記様式)等、交付申請者の指定の事実を確認するに足る資料    

  • 代理人の本人確認書類(下記AまたはB)

委任状(様式) [WORDファイル/161KB]

A 次のうち1点(官公署から発行された顔写真付きの身分証明書等B (A)で掲げる書類を提示することが困難な場合には、次のうち2点以上
運転免許証、旅券、写真付き住民基本台帳カード、身体障害者手帳、療育手帳、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、特別永住者証明書、在留カード など

健康保険または介護保険の被保険者証、各種年金証書、児童扶養手当証書、生活保護受給者証、医療受給者証、特別児童扶養手当証書、学生証、学校名が記載された各種書類、(A)の書類が更新中の場合に交付される仮証明書や引換証類等、本人名義の預金通帳 など

 

 

 

 

受け取りの場所

益田市役所市民課

※美都、匹見支所での受け取りを希望される方については、事前に市民課までご連絡ください。

受け取り期間(日時)

平日(開庁日)の8時30分から17時15分まで

受け取り時間等の延長について

12月の以下の期間中は受け取り時間等の延長を行います。開庁時間内での来庁が難しい方は以下の時間でお越しください。(支所での時間延長等は行いません。)

なお、時間延長等の間は、通知カードの交付及び券面記載事項の変更のみ受け付け可能です。証明書発行等その他の業務は対応できませんのでご注意ください。

□平日の時間延長

 延長期間 12月7日(月)~11日(金)、14日(月)~18日(金)

 交付時間 8時30分~19時00分まで

□日曜日の開庁

 開庁期間 12月6日、13日、20日

 交付時間 8時30分~12時00分まで


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)