通知カード送付に係る居所情報の登録について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月1日更新

平成27年10月以降、住民票の住所地(以下「住所地」という。)へマイナンバー(個人番号)の通知カードが送付されます。

やむを得ない理由により住所地で通知カードを受け取ることができない方は、住所地の市区町村に申請を行うことで、現在お住まいの場所(以下「居所」という。)で通知カードを受け取ることができます。

当初発送分の申請受付は平成27年9月25日(金)で終了となりましたが、市役所に返戻された通知カードについても、再送付先として申請が行えることとなりました。

以下の対象者に当てはまる方で、居所登録が必要な方は、市民課までお問い合わせください。

送付先(居所)の登録申請について

対象者

  • 東日本大震災による被災者で、住所地以外の居所に避難されている方
  • DV、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者で、住所地以外の居所に移動されている方
  • 1人暮らしで、長期間、医療機関・施設に入院・入所されている方
  • 上記以外の方で、やむを得ない理由により住所地において通知カードの送付を受けることができないと認められた方

登録に必要な書類

  • 居所情報登録申請書
  • 対象者の本人確認書類(運転免許証、顔写真入り住基カード など)
  • 居所に居住していることが確認できる書類(賃貸借契約書、公共料金の領収書 など)
  • 代理人申請の場合、代理人の代理権を証明する書類(委任状 など)、代理人の本人確認書類(運転免許証、顔写真入り住基カード など)

※詳しくは、ページ下の「申請書に係る注意事項及び添付書類の具体例」をご確認ください。

提出先

窓口で提出する場合

益田市役所本庁1階 市民課窓口

(受付時間 平日8時30分から17時15分)

郵送で提出する場合

〒698-8650 益田市常盤町1番1号

益田市役所通知カード担当課 あて

封筒に「居所情報登録申請書 在中」と朱書きしてください。

申請書様式等

通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書 [WORDファイル/107KB] 通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書(記載例) [WORDファイル/128KB] 委任状 [WORDファイル/254KB]

申請に注意事項及び関連資料等

申請に係る注意事項及び添付書類の具体例 [WORDファイル/72KB]


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)