戸籍関係証明書の郵送請求について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月1日更新
市役所本庁、美都総合支所、匹見総合支所まで出向くことのできない方は、郵送で請求できます。次の事項をご記入のうえ、請求してください。様式は問いません。

郵送請求様式のダウンロード

戸籍関係郵送申請書 [PDFファイル/88KB]

(1)申込書の書き方

  1. 本籍地、戸籍筆頭者名、必要な方の氏名
  2. 必要な証明の種類 戸籍謄本(全部事項証明)・戸籍抄本(個人事項証明)、除籍謄本(全部事項証明)、除籍抄本(個人事項証明)、戸籍の附票、身分証明書
  3. 必要枚数
  4. 使用目的
  5. 郵送依頼される方の住所・氏名と押印(自署の場合は押印省略可)
  6. 昼間連絡の取れる電話番号(携帯電話でもかまいません)

除籍等が必要な場合

提出先から指示された内容があればお書きください。

例)父の出生から死亡までひき続いたものが必要

附票が必要な場合

住所の指定を必ずお書きください。

例)平成○○年○○市△△ から 現在の住所まで

※注意 必要な住所によっては、附票が複数にまたがる場合があります。

ご注意ください

益田市では、平成16年9月18日(改製日)から戸籍事務をコンピュータ処理しています。この処理によって、従来紙で保管されていた戸籍は消除され「改製原戸籍」として保管されています。従来の戸籍では婚姻や死亡などによって消除された方は、×印になって残っていましたが、コンピュータ化した後の戸籍では婚姻・死亡などによって消除された方の記載は省略しています。省略された記載が必要なときは「平成改製原戸籍」をご請求ください。

「戸籍の附票」についても、同じくコンピュータ化されています。戸籍の附票は住所の移り変わりが記載されているものですが、コンピュータ化した後の附票には平成16年9月18日(改製日)から現在までの住所履歴が載っています。改正日より前の住所履歴が記載されている附票が必要なときは「改製原戸籍の附票」をご請求ください。

準備していただくもの

(2)手数料

各種手数料はこちらで確認してください。

お支払いは、郵便局の「定額小為替(普通為替も可)」(有効期限内のもの)または「現金書留」でお願いします。

(3)本人確認書類

請求する方の氏名・現住所が記載された官公署発行の証明書(「運転免許証」、「健康保険証」、「個人番号カード」など)のコピーを同封してください。裏面に住所の記載があるときは、その部分のコピーも同封してください。

または、「住民票」でも代用が可能です。

※住所が記載されていない「旅券(パスポート)」などは、郵送請求の場合は本人確認書類とはなりません。

※証明書は有効期限内のものに限ります。

(4)返信用封筒

封筒に請求する方の郵便番号、住所、氏名を記入のうえ、返信用の切手を貼ってください。

なお、送付先は、申請者の住民票が置いてある住所地に限ります。

普通郵便の場合

通常郵便料金の82円切手(目安:戸籍全部事項証明書1~2通分)を貼ってください。通数が多い場合は、92円切手または140円切手を貼ってください。

定形外封筒を使用する場合は、通常郵便料金が120円以上必要です。

速達郵便の場合

封筒の上部分に赤字で「速達」と記入し、通常郵便料金に速達郵便料金280円を加えた額の切手を貼ってください。

 

(5)その他

直系にあたる方からの請求の場合、関係の分かる戸籍等の写しを同封してください。原本の場合は、確認後返却いたします。なお、益田市の戸籍で直系の確認ができる場合は必要ありません。

本人、配偶者、親子以外の人からの請求についてはプライバシーを保護し、基本的人権を擁護するため委任状が必要です。

郵送請求の場合、配達日数と役所の処理日数が必要ですのでご猶予ください。

 

ご注意

請求がプライバシーの侵害や差別につながるような不当な目的によると思われるときは、証明書の交付はできません。

宛先

〒698-8650 島根県益田市常盤町1番1号
益田市役所 市民課

詳しくはお問い合わせください。


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