印鑑登録

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月1日更新

 

益田市で印鑑登録をできる人

益田市に住民登録をしている15歳以上の方です。

ただし、成年被後見人および意思能力の無い方は印鑑登録の手続きをすることができません。

登録できない印鑑

以下の印鑑は登録することができませんので、ご注意ください。

  1. 住民基本台帳に記録または登録されている氏名、氏もしくは名または氏名の一部を組み合わせたもので表していないもの
  2. ゴム印その他の印鑑で、変形しやすいもの
  3. 職業、資格その他氏名以外の事項を表しているもの
  4. 印影の大きさが、一辺7ミリの正方形に収まるもの(小さすぎる)、または、一辺25ミリ(大きすぎる)の正方形に収まらないもの
  5. すでに他の者が登録しているもの
  6. 枠が欠けているものや摩耗など、印影が鮮明でないもの

申請時に必要なもの

  1. 交付手数料300円
  2. 登録する印鑑
  3. 窓口に来られる方の本人が確認できる書類(運転免許証・パスポート等の顔写真付きのもので公的機関が発行しているもの)

顔写真付きの証明書類をお持ちでない場合

上記3の本人確認ができる書類をお持ちでない場合は、益田市で印鑑登録されている方の保証書が必要です。

顔写真つきの本人が確認できる書類・保証書がない場合は、申請が本人であるかを確認するため、本人の住民登録地に郵便で照会書を送付します。照会書を受け取ったら、照会書及び回答書を、有効期限以内(1カ月)に窓口へお持ちください。その際、登録者本人が確認できる書類(保険証等)が必要です。

マックスカードについて

申請後、印鑑登録証であるマックスカードをお渡しします。このカードは、印鑑登録証明書交付時に必ず必要になります。

また本庁正面玄関に設置してある自動交付機(午前7時30分~午後7時)でもご利用になれます。


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)