自動交付機について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月1日更新
自動交付機について

自動交付機では、休日でも住民票等の証明書を発行しています

場所益田市役所玄関ホール
ご利用時間

午前7時30分から午後7時

※12月31日から1月3日までは休止します

発行できる証明書

・住民票        1件 300円

・印鑑登録証明書  1枚 300円

・所得証明書     1枚 300円

・所得・課税証明書 1枚 300円

必要なものマックスカード(暗証番号が登録されているもの)

マックスカードについて

自動交付機を利用するためには暗証番号が必要です。暗証番号の登録をされる場合は直接ご本人が、免許証等の顔写真付きの身分証明書を持って、市民課窓口・住民福祉課(美都・匹見支所)に印鑑登録証明書用と住民票及び所得証明書用の番号を届け出てください。

※マックスカードはあなたの財産管理にも重要な影響をあたえる物ですから、実印と同様に慎重に取扱い、大切に保管し、暗証番号は他人に知られないようご注意ください。なお、市役所から暗証番号の照会をすることはありませんので、ご注意ください。

ご注意

  • 暗証番号を忘れた場合、電話での照会には一切応じられません。窓口にマックスカードと本人を確認できるもの(免許証等)を持参し、問い合わせてください。
  • マックスカードの紛失や盗難、暗証番号の漏出があった場合には、直ちに届出をしてください。
  • マックスカードは磁気に近づけないでください。

益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)