マイナンバー(個人番号)カードの申請について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月18日更新

マイナンバー(個人番号)カード(以下「マイナンバーカード」という。)を希望する方は、申請により取得することができます。(申請からお受け取りまでには概ね2か月程度かかります。)

申請方法は、「郵便による申請」、「パソコンによる申請」、「スマートフォンによる申請」および「一部の証明用写真機からの申請」の4種類があります。

申請方法の詳細については、以下の外部リンク「マイナンバーカード総合サイト」(マイナンバーカード発行機関の地方公共団体情報システム機構(J-lis)が運営するWebサイト)をご参照ください。

申請時の注意事項

(1)申請書について

・申請書に記載された住所、氏名、生年月日、性別(以下「住所等」という。)に変更があった場合は、変更後の住所等が記載された申請書により申請を行ってください。

※変更前の申請書で申請された場合、申請が受け付けられないまたは変更前の住所等が記載されたマイナンバーカードが作成される場合があります。

・申請書を紛失された場合は、市民課または美都・匹見総合支所で新しい申請書をお渡ししますので、ご本人または同一世帯員の方が本人確認書類(保険証、運転免許証等)を持ってお越しください。

(2)顔写真について

・顔写真は以下の規格等にあったものを貼付してください。

サイズは縦45mm×横35mmで顔(頭頂から顎)が34mm±2mm以内のもの

6か月以内に撮影したもの

真顔で正面、無帽、無背景のもの

以下のマイナンバーカード総合サイトで適切、不適切な顔写真の例が記載されていますので、ご確認ください。


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)