益ます元気教室を開催しました(平成27年8月19日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月26日更新

平成27年8月19日(水曜日)に益田市立保健センターで第3回『益ます元気教室』を開催しました。

今回は、健康運動指導士の中村晴嘉さんを講師に迎え、「生活の中に運動を取り入れよう!」というテーマで講演と実技指導をしていただきました。

中村先生からは、「筋肉の良い状態を維持するためには、(1)バランスの良い食事、(2)血行を促して疲労回復すること、(3)日常的な運動習慣が大切」というポイントを教えていただきました。

また、「生活習慣病予防のためには、自分で気づき、改善をしていけることが大切」「しんどい思いをすれば次に続かないので、無理せず楽にできる程度に」というアドバイスもいただきました。

まさに、そのとおりです。運動をする時は、気合いを入れて、もっともっとまだまだと頑張りがちですが、次にやろうとした時に「しんどいなぁ、やりたくないなぁ。」「今日ではなく、また今度。」とやる気を失ってしまうこともあります。みなさんもそんな経験はありませんか?そんな時は、中村先生の言葉「無理せず、楽にできる程度に」を見習って、自分のペースで運動してみましょう。

” 継続は力なり。 運動も腹も八分目(はちぶんめ)! ” 

講演会の様子1講演会の様子2講演会の様子3


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)