益ます元気教室を開催しました(平成27年9月16日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年9月28日更新

平成27年9月16日(水曜日)に益田市立保健センターで9月の『益ます元気教室』を開催しました。

松本医院の松本祐二院長を講師にお迎えし、「健康的な睡眠って何だろう?」という内容で講演していただきました。また、健康ワンポイント講座では、9月の「がん制圧月間」にちなんで、健康増進課職員ががん予防についてのお話をさせていただきました。

≪睡眠のポイント≫

■毎日の睡眠時間にこだわらないこと。50時間/週の睡眠時間を目安にすること。

■体内時計を整えること。体内時計は太陽の光を浴びた時から始まり、それから16~18時間後に起きていたくないホルモンが分泌され、眠くなる。休日だからと言って朝はゆっくり寝ようとしないこと。「毎日のリズムを乱さないこと。」

■お昼寝は30分まで。スッキリして目が覚める自分をイメージすると良い。

■睡眠の邪魔をするもの(寝酒、コーヒー、紅茶、煎茶、コーラ等の刺激物)は、眠る前4時間は摂取を控え、夕食後3時間は起きていた方が良い。

■1日3食のバランスの良い食事も大切。夕食は軽めにして、朝は空腹で目が覚めることが望ましい。

 など、睡眠に関して様々なことを教えていただきました。

参加者からは、「眠ることばかり 頭にありましたが、1回2回くらい眠らなくてもいいんだという風に考えを変えていこうと思いました。」「神経質にならず、ゆっくりとした気持ちで睡眠をとる事が大事と思う。」「睡眠の大切さがよく分かった。」「気持ちの持ち方、生活習慣を正しくしようと思います。」などといった感想が寄せられました。

次回は、10月21日(水曜日)、調剤薬局オオバ 西園 憲郎薬剤師に『上手なくすりとの付き合い方』と題して、講演をしていただきます。ぜひ、みなさん、ご参加ください。

講演会の様子1講演会2講演会の様子3


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)