益ます元気教室を開催しました(平成27年7月16日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月10日更新

 平成27年7月16日(木曜日)に益田市立保健センターで第2回『益ます元気教室』を開催しました。今回は、「夏野菜を使った夏バテ防止メニューを作ろう!」と題しまして、益田市栄養士の指導による調理実習を行いました。

 具体的なメニューは、主食にとうもろこしご飯、主菜に豚肉の夏野菜ソースかけ、副菜にごぼうとじゃがい芋の煮物、茄子とおくらの味噌汁です。

 参加者には、もちろん男性もいらっしゃいます。男性の中には、普段、家庭で行っている調理の手際の良さを披露される方も、また、おぼつかない手つきの方も(笑)いらっしゃいました。参加者の皆さんで協力して作った料理は、愛情というエッセンスが加わって、大変おいしく出来あがりました。

 

◆参加者のアンケート結果より

◇減塩でびっくりしました。今度から塩を控えます。

◇これから年を重ねていくと調理と健康は必須と思い、楽しく、また知らなかった料理、参考になりました。

◇料理を通して脳の活性化を図ることが大事ということを学びました。

◇初めての参加で緊張しましたが、和気あいあいで楽しかった。お味噌汁で我が家の味が濃いと分かり減塩に気をつけたいと思います。

 今回の調理実習の味と家庭の味を比べ、普段の料理の塩分摂取の多さに気付かれる方も多かったです。夏野菜は水分も多く、夏バテ防止のための水分補給もできます。主食、主菜、副菜で役割も違うため、偏ることなくバランス良く食べることが夏バテ防止のコツです。ぜひ、家庭でも挑戦してみてください。

調理実習の様子1調理実習の様子2調理実習の様子3 

 

調理実習の様子4調理実習の様子5調理実習の様子6


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)