益ます元気教室を開催しました(平成27年10月21日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月27日更新

平成27年10月21日(水曜日)に益田市立保健センターで10月の『益ます元気教室』を開催しました。

調剤薬局オオバの西園憲郎薬剤師を講師にお迎えし、「上手なくすりとの付き合い方」というテーマで講演していただきました。

≪服薬のポイント≫

■くすりの用法用量を正しく守ること。

■薬袋や添付文書を必ず読むこと。薬を使う時間をきちんと守ること。

■くすりとは?逆から読むと「リスク」。医薬品に副作用はつきもの。副作用ばかり気にしては病気は治らない。服用して得るメリットを考える。

■くすりは勝手にやめないこと。(再発や次に服薬する時に効きにくくなる。)

■処方されたくすりは、その人のその時の症状に合ったくすり。他人にあげないこと。

など、服薬に関して、重要なことを教えていただきました。

参加者からは、「お薬の事いろいろ勉強になりました。」「西園先生のお話が楽しく、よく分かりました。」「大変ユーモアのある講話で充実した時間でした。良い勉強をさせて頂きました。」などの感想が寄せられました。

次回は、11月18日(水曜日)、万葉歯科医院の大森 浩歯科医師に『あなたの歯は健康ですか?』と題して、ご講演いただきます。ぜひ、みなさん、ご参加ください。

講演会の様子1講演会の様子2講演会の様子3


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)