益ます元気教室を開催しました(平成28年1月20日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月27日更新

 平成28年1月20日(水曜日)に益田市立保健センターで1月の『益ます元気教室』を開催しました。

 太陽フィットネスクラブ 岡 大士健康運動指導士を講師にお迎えし、「効果的なウォーキングを学ぼう」というテーマでご指導いただきました。また、健康増進課職員から、健康ワンポイント講座として、「メタボ」について、お話をさせていただきました。

≪効果的なウォーキング法≫

◆ウォーキング(有酸素運動)の効果…エレルギー消費、肥満予防、血圧低下、心肺機能向上、疲れを取る。

◆ウォーキング時の正いい姿勢…耳たぶ、肩の前方、胸郭の中央、大転子(大腿骨の外側の出っ張り)、膝の中央、くるぶしが一直線になっている姿勢。

◆足の踏み出し方…かかと、小指、親指の順に地面に着いていくような意識で足を運ぶ。

◆腕の振り方…肩甲骨の動きで動かす。脇をしめて、前ではなく後ろに腕を引くよう意識する。

◆ウォーキングの練習…姿勢、足の踏み出し方、腕の振り方のうち、今日はコレというように1つのことに意識すると良い。

◆有酸素運動は、低負荷で長時間行えるもの。長続きさせることが重要。

 このように、岡先生からウォーキングのポイントを教えていただき、実際に参加者のみなさんとウォーキングをしながら、実技指導を受けました。

<参加者アンケート結果>

◇ウォーキングの基本が学べて良かった。足の運び方も参考にしたいです。

◇久しぶりに体を動かし暖かくなりました。家でもやりたいです。

◇参考になりました。健康寿命をめざして頑張ります。

◇楽しく運動ができて体が楽になりました。今後、今日のことを思いながらウォーキングに励みます。

◇今後のウォーキングのポイントが分かりました。

 次回は、2月17日(水曜日)、松ヶ丘病院の山田 智浩看護師に『ストレスと上手に付き合うために』というテーマでご講演いただきます。ぜひ、ご参加ください。

ウォーキング レッスン風景1ウォーキング レッスン風景2ウォーキング レッスン風景3


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