益ます元気教室を開催しました(平成28年10月19日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月26日更新

平成28年10月19日(水曜日)に益田市立保健センターで10月の『益ます元気教室』を開催しました。
今回は、太陽フィットネスクラブの岡 大士健康運動指導士を講師にお迎えし、「エクササイズ体験で楽しく糖尿病予防」というテーマでご講演と実技を指導していただきました。また、健康増進課の担当職員から、「健康ワンポイント講座」として、「健康ますだ市21って?」について、情報提供をさせていただきました。


≪講演内容≫
◆バランスの良い食事と運動の両方から支え合っていくことで生活習慣病を予防する。
◆運動をすることで膵臓の働きが高まることが、研究段階であるが分かってきている。
◆有酸素運動は低強度・低負荷の運動であるため継続しやすいが、筋肉の発達も必要であるため、無酸素運動も一緒に行うことが大切。
◆食後30分から血糖が上昇してくるため、糖尿病予防には食後の運動が良いが、時間を縛りすぎるのはお勧めしない。仕事や生活リズムに合わせて出来るときに運動すると良い。
◆運動習慣がない方は、まずは5分からでも良いので、体を動かしてみましょう。

≪実技内容≫
◆ストレッチ
◆有酸素運動(チェアビクス)・・・
椅子に座った状態で行う運動
◆筋力トレーニング(スクワット)

≪参加者アンケート≫
◇適度な運動で良かった。
◇気分転換になった。
◇歩く時間帯が詳しく分かった。
◇1人では体を動かすことが億劫ですが、わずかな時間でも気持ち良くできました。
◇場所、器具をあまり使用せず、じんわり体が熱くなって良かった。
◇丁寧にゆっくりとした口調で説明され、とても分かりやすかった。


8月、9月、10月の益ます元気教室は、「糖尿病予防講座」として、対象者を限定して3回シリーズで開催しました。1回目の教室では、少し遠慮が見られた参加者も3回目になると、参加者同士で話し合いをされたりして、学習だけではなく、新しい仲間作りにも繋がっていました。シリーズで開催するのは、今年度が初めてでしたが、「糖尿病予防講座」として、内容と対象者を限定することによって、より詳しい、より具体的な内容をお伝えできたように思います。
次回、11月、12月、1月の益ます元気教室は、「脳卒中予防講座」として、同じように対象者を限定して3回シリーズで開催します。対象となる方には、健康増進課より事前に文書をお送りしていますので、ご遠慮なくご参加ください。

教室の様子教室の様子2教室の様子3


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)