まめな教室を開催しました(平成28年9月7日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月26日更新

平成28年9月7日(水曜日)に益田市立保健センターで9月の『まめな教室』を開催しました。

今回は、益田スイミングクラブ 吉永 めぐみ健康運動指導士を講師に招いて、『ボールを使った体操』を参加者の皆さんと実施しました。

内容は、直径20センチくらいの片手で持てるやわらかいボールを使った、ストレッチや筋力トレーニングです。
ボールを使うことで無理なく、そして楽しく、時にはゲーム感覚で運動を行うことができました。

毎回、吉永先生が指導して下さる「シナプソロジー」は参加者にも大好評で、会場には参加者たちの笑い声があふれていました。 

≪シナプソロジー≫とは・・・ 「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きで脳に適度な刺激を与え、活性化を図ります。 複数人で楽しく行うことで、感情や情動に関係した脳も活性化され、認知機能や運動機能の向上と共に、不安感の低下も期待できます。

次回も、ぜひ、ご家族、ご友人とご一緒にご参加ください。

 

教室の様子教室の様子2教室の様子3


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)