健康ますだ市21中間評価アンケート結果

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月16日更新

はじめに

 平成22年度に策定した益田市健康増進計画「健康ますだ市21計画」に基づき、平成23年度より健康ますだ市21推進協議会を推進母体として、①4つの専門部会(『食生活』・『運動』・『歯科』・『心の健康』)の活動、②市内20地区全てにある住民主体の健康づくりの会の活動を取り組みの両輪として互いに連動しながら、市民・関係機関・団体・行政が一体となった健康づくり活動を展開しています。この計画は、平成32年度を目標年次とした10年計画ですすめており、平成27年度は、中間評価の年と位置づけ、地域の実態を把握し、これからの取り組みにいかすために、20歳以上の市民約6,200名を対象に健康づくりアンケートを実施しました。

目的

 平成21年度に行った住民への健康づくりアンケートと同様の調査内容とし、行動目標の達成度を確認する中で取り組みの中間評価を行い、計画期間後半の対策に活かしていきます。

調査の概要

 対象者:6,131人(益田市住民基本台帳から20歳以上の市民)
          (内訳) 各地区人口の8%を抽出 3,244人 各地区の詳細な実態把握のために人口規模に応じて抽出 2,887人
 調査時期:平成27年11月中旬~12月下旬
 調査内容:健康意識・食・歯・運動・ストレス・・・等全43項目
 調査方法:地区健康づくり組織の推進員を通じ、手配り・手回収

アンケート回収率

 アンケート回収率 70.3%

結果の概要

●全ての項目において悪化した項目はなし。 
●特に次の項目において改善!
 ・かかりつけ医を持つ人や定期的に歯科医院へ受診する人の増加
 ・たんぱく質(体の血や肉や骨を作る)を食べるよう意識している人の増加
 ・運動を習慣化する人の増加(30分/回 1年以上)
 ・65歳以上において
  積極的に外出する人、何らか地域活動に参加している人、趣味がある人、転倒しないように工夫している人、家での役割がある人の増加  
 ・各地区振興センター単位で健康づくりの会があるということを知っている人の増加      

今後の課題

【健 康 意 識】20代30代男性は健康意識が低い人が多い。
【 食  生  活  】20~30代の男女とも朝食の欠食が多い。減塩意識の低い人が4割。特に20~40代が低い。
【歯 科 保 健】あまり噛まずに食べる人が半数。男女とも30~50代が、よく噛まない人が多い。
【 運      動 】運動をしていない人が7割。男性は40代、女性は20~40代が運動をしていない人が多い。
【ス  ト  レ  ス】何らかのストレスを感じている人が6割。20~50代は「おおいに感じる」が3割。
         原因:20~50代は「仕事」(特に男性)、60代以降は「健康」について多い。
         「家庭」が原因は30~70代女性、「人間関係」が原因は20~50代女性に多い。
         睡眠不足の人が2割。40~50代が睡眠不足。・特に40代男性に睡眠が取れていない人が多い。   
【アルコール】 適量以上の飲酒が2割。(男性の4割、女性の1割)特に、40~60代が多く飲酒。
【  た  ば  こ  】30~40代男性の半数は喫煙。女性は20・40代の喫煙者が多く、2割。

考察

 健康づくり組織の推進員による手配り手回収で中間評価アンケートを実施し、70.3%と高い回収率となりました。これは地域において推進員活動が周知されていることや推進員自身が役割を認識していること、また日頃から声をかけあう関係づくりを大切にしてきた今までの継続した取り組み結果であると考えます。アンケート結果では、どの項目においても20~40代の働き盛りへの取り組み強化が必要である事が分かりました。また所属部会別にも分析した結果、有意差はありませんでした。これは、各所属部会が常に情報発信を行い、各地区がそれを上手に取り入れさまざまな活動に取り組んだためと考えられます。
 今後、第3期、第4期の活動において若い世代を対象に、参加し易いイベントの企画やホームページ等活用しながら「正しい食習慣」「運動の推進」「適量飲酒」「ストレス・禁煙対策」を、学校や職域と連携し若い世代に情報発信をしていくことが必要であると整理しました。

今後に向けて

 前回と比較して、健康づくり活動の浸透・底上げが出来ました。それは、各地区において健康づくりの組織・関係機関団体・行政が一体となり様々なことに地道に取り組んだ結果であると考えます。しかしながら、20代~40代働き盛りについては課題が多いことが分かりました。今後は今までの取り組みの継続と併せて、今回明らかになった課題を共有し、第3期、第4期の活動につなげ、最終年度32年には目標達成できるよう、市民・関係機関・団体・行政とともに益田市の健康づくりをすすめていきます。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)