益ます元気教室を開催しました(平成29年1月25日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月1日更新

平成29年1月25日(水曜日)に益田市立保健センターで1月の『益ます元気教室』を開催しました。
今回は、太陽フィットネスクラブの岡 大士健康運動指導士を講師にお迎えし、「エクササイズ体験で楽しく脳卒中予防」というテーマでご講演と実技をご指導いただきました。また、健康増進課の担当職員から、「健康ますだ市21の取組」について、情報提供をさせていただきました。


≪講演内容≫
◆ストレッチ(柔軟体操、ラジオ体操等)のメリット:体を柔らかくする。血圧の安定、ケガの予防。
◆有酸素運動(ウォーキング、サイクリング等)のメリット:低負荷で長時間できる。体温の上昇、血圧の安定、エネルギーの消費、体重の低下。
◆無酸素運動(筋トレ)のメリット:高負荷で短時間行うもの。筋力アップ、QOLの向上、血圧を上げる。
◆上記3つの運動の効果が、それぞれ違うため、どれも実践するのが良いが、まずはできることから始める
◆運動の実践としては、ストレッチ→有酸素運動→無酸素運動が良い。

≪参加者アンケート≫
◇初めての経験で良かったので、日頃から取り入れてみたい。
◇運動不足のところ、気持ち良い動きができた。音楽がバックにかかっていてリラックスできた。
◇体の動かし方が分かった。家でも出来ることなので良かった。
◇椅子に座っていても運動ができるので、少しずつでも体を動かしたい。
◇ケガの予防。家でも実践します。


今回は、講演だけでなく、実技の指導もあり、参加者のみなさんは楽しそうに体を動かされていました。また、椅子に座ってできる体操でしたので、「外に出なくてもできるから、これならできそう。」という嬉しい感想もいただきました。
11月から始まった「脳卒中予防講座」3回シリーズも今回で終了です。
今後も「益ます元気教室」を通して健康に関する情報や実技をお知らせし、少しでも多くの方々の健康をサポートできるように来年度も取り組んでいきたいと思います。

教室の様子1教室の様子2教室の様子3


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)