健康ますだ市21号出発進行!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月27日更新

 平成29年6月11日(日曜日)、益田市立保健センターにおいて、「平成29年度健康ますだ市21推進協議会総会」を開催しました。

 健康ますだ市21推進協議会は、一人ひとりの市民が、心豊かに充実した日々を末永く続けていくための地域住民主体の健康づくりの取り組みとして発足。『いきいき・すこやか・支え合い ~子どもから高齢者まで共に元気で暮らすために~』 を基本理念に掲げ、平成23年度を活動の初年度とし、平成32年度を目標年次とする10年間の長期にわたる健康づくり活動を展開しています。

 この10年間を3年・2年・2年・3年の4期に区切り、市内全⒛地区にある健康づくりの会は、「食生活」「運動」「歯科」「心の健康」 の4つの部会をローテーションしながら地域、関係機関・団体と行政が一緒になって進めています。この健康づくり活動が多くの市民の皆様に浸透していくよう、まさに健康づくりの旅に準え、今年度も「健康づくり列車」が出発進行しました。

会長あいさつ新役員体制

今年度は、2年任期の新体制となり、新たな乗務員乗客で健康づくりを進めていきます。
新部会長より今年度の活動計画(案)について提案しました。

食部会運動部会歯科部会心の部会

現在第3期、平成29年度健康づくり列車が更なる快適な乗り心地を求め出発しました。
最近話題となっている瑞風の美しいスマートなボディーや内装の煌びやかさには足元にも及びませんが、市民の皆様を乗せたローカル列車は、一つひとつの駅を素通りすることなく確実に停車し、乗客も乗務員もお互いに一休みし、しっかりと燃料を補給し、新たな乗客も受け入れながら、再び次の駅に向かってゆっくりと走っています。
これからも地道な活動を続け、安心安全で快適な乗り心地の健康ますだ市21号 健康づくりの旅が続くよう、今後も関係機関団体、そして行政と一緒になり健康づくりを進めていきます。

協議会員


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)