まめな教室を開催しました(平成29年9月6日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月13日更新

平成29年9月6日(水曜日)に益田市立保健センターで9月の『まめな教室』を開催しました。

今回は、益田スイミングクラブ 吉永 めぐみ健康運動指導士を講師に招いて、『タオルを使った体操』を参加者の皆さんと実施しました。

参加者の皆さんにご自宅にあるタオルを持ってきていただき、そのタオルを使ったストレッチやマッサージなどをしました。
自宅にあるものを使って体操ができ、生活にも取り入れやすい体操となりました。

毎回、吉永先生が指導して下さる「シナプソロジー」は参加者にも大好評で、会場には参加者の皆さんの笑い声があふれていました。 

≪シナプソロジー≫とは・・・ 「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きで脳に適度な刺激を与え、活性化を図ります。
複数人で楽しく行うことで、感情や情動に関係した脳も活性化され、認知機能や運動機能の向上と共に、不安感の低下も期待できます。

次回のまめな教室は10月11日(水曜日)開催予定です。10月は体力測定をします。自分の今の体力はどのくらいだろう?自分の得意な動きは何だろう?
体力測定では、血圧測定や握力測定、身体の柔らかさやバランス力を測ります。自分の身体の状態を知ることからはじめてみてはいかがでしょうか。

ご家族、友人お誘いあわせの上、お気軽にご参加ください。

 

教室の様子①    教室の様子②

 


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)