まめな教室を開催しました(平成29年10月11日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月30日更新

 平成29年10月11日水曜日(13時30分~15時00分)に益田市立保健センターで『まめな教室』を開催しました。

 今回は、「体力測定」です。4月の第1回目で実施した測定と同じ内容で実施します。これまでの教室の参加でどのような効果があったのか、
また、どのような動きが得意なのか、苦手なのかを知ってもらいます。

 体力測定の内容は、「血圧測定」、「座位ステッピング」、「長座体前屈」、「5m歩行」、「ステップ台昇降」、「握力測定」、「つぎ足歩行」の7種目です。

 ○座位ステッピング(すばやさ)・・・椅子に腰掛け、両足の2本のライン(30cm間隔)の内側に両足を置き、合図と同時に20秒間で両足を何回開閉できるかを計測します。

 ○長座位前屈(やわらかさ)・・・低い台に腰掛け、足を前に伸ばし、足首を直角に曲げ、前屈します。つま先から手が何cm出るかを計測します。

 ○5m歩行(歩行能力)・・・直線5mの距離をできるだけ速くという指示のもと、スタートし、ゴールまでの時間を計測します。

 ○ステップ台昇降(下肢筋力)・・・高さ10・20・30・40cmのステップ台を向こう側にふらつくことなく着実に降りることができるかどうかを判定します。

 ○つぎ足歩行(バランス能力)・・・5mのテープ上に沿って、「つぎ足歩行」(片足の足先に片足の踵を付けながら歩く)を行い、可能な歩数を測定します。

62名(男性3名、女性59名)の方にご参加いただきました。みなさん本気モードです!仲間の測定結果と比較しつつ、楽しそうに測定をされていました。

 大人になると、なかなか自分の体力がどれくらいなのか知る機会がありません。でも、このまめな教室では、毎年4月と10月に体力測定を実施しています。
自分の体力がどこまであるのか、どこの部分が弱いのか自分のことを知るのも必要です。まずは、自分を知ること!ここから始められてみてはいかがでしょうか。

 まめな教室では、いつまでも、元気にいきいきと過ごすために、楽しく体を動かすことのできる運動教室を毎月開催しています。

 次回は11月8日(水曜日)に開催予定です。ご近所の方やお友達をお誘い合わせの上、お気軽にご参加ください!

教室の様子① 教室の様子② 教室の様子③ 教室の様子④ 教室の様子⑤


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)