ガイドライン

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月1日更新

1. はじめに

1-1.基本的な考え方

 この「益田市ウェブサイトガイドライン」は、様々な利用環境や利用方法の方がアクセスされることを考慮したウェブページを作成するため、かつ膨大な情報に効率的にアクセスできるナビゲーション機能をもったトップページとするために、守りたい基本原則です。このガイドラインの基本は、「正確で迅速な情報の提供を目指すとともに、利用者の環境・機能(端末やブラウザの種類、通信環境等)に関わらず、支障なく利用でき、かつ必要な情報が入手できるような作り方をする」ということにあり、「利用者に優しいウェブサイトづくり」を目指すものです。

1-2. 適用範囲

このガイドラインは、益田市の機関及び益田市ウェブサイトのドメイン(city.masuda.lg.jp/)を使用している機関が設置・運営するウェブサイトに適用します。

2. 提供内容について

2-1. 情報発信のあり方

 益田市のウェブサイトに掲載する情報は、基本的に各所属に属します。各所属は、ウェブサイトによる情報発信と広報活動の連携をはかりながら、逐次、ウェブサイトの内容を更新するように努め、更新した内容は益田市ウェブサイトの新着情報等に反映されます。
また、高速インターネット環境に対応し、動画による情報提供や新しい技術の活用に積極的に努めるとともに、所属でウェブサイトの更新ができる体制を整えています。

2-2. リンクバナーの設定について

 トップページおよび付随するページにリンクバナーを設定する場合は、相手先がリンクフリーの場合を除き、相手先が指示した手続きにより承諾を得て行います。なお、リンクの設定を行った場合は、リンク先の所属名等を明示します。

(2) トップページのバナーの設定には、基本的にアクセシビリティの基準に従い、設置の理由を明示の上、経営企画部長の承認を得たものを掲載しています。

2-3. 著作権について

 当ウェブサイトに掲載されている情報(文書、画像、イラスト)などの著作権は、原則として益田市に帰属します。「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製、転用することはできません。
 また、一部の画像等の著作権につきましては、原著作者が所有していますのでご注意ください。

2-4. 当ウェブサイトへのリンクについて

 当ウェブサイトへのリンクは原則として自由ですが、トップページ(http://www.city.masuda.lg.jp/)への設定をお願いします。トップページ以外に設定された場合は、サイト構成の変更などにより、リンク切れになる場合がありますのでご了承ください。リンク元のウェブサイトの内容が、法令や公序良俗に反する場合などには、リンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。

2-5. 対応ブラウザについて

 現在、下記のブラウザに対応しております。
※以降のヴァージョンに関しては正常に表示できない可能性があります。

Microsoft Internet Explorer 8
Mozilla Firefox 3
Google Chrome 11

2-6. バナー広告の内容について

 当ウェブサイト内に掲載している、バナー広告の内容に関する一切の責任は広告主に帰属します。益田市が推奨等をするものではありません。
  広告に関するお問い合わせや掲載の申し込みは「バナー広告の掲載について」をご覧ください。

2-7. その他

 当ウェブサイトは予告なしに内容を変更または削除する場合があります、あらかじめご了承ください。

3. 作成基準について

3-1. 利用環境について

 ウェブサイトを次のような環境で利用している利用者がいることに考慮し、それぞれの利用環境で支障なく利用できるように努めています。

• 視覚による情報入手が困難な利用者は、音声又は点字を利用している場合がある。
• 視力が低い又は視野が狭い利用者は、極めて近い距離から画面を見たり、画面を拡大したり、画面の色のコントラストを高くするなどして利用している場合がある。
• 色の識別が困難な利用者は、色に頼った情報が利用できない場合がある。
• 聴覚による情報入手が困難な利用者は、字幕や文字による情報を利用している場合がある。
• 肢体が不自由な利用者は、マウスやキーボードの代わりになる装置を使用している場合がある。
• 利用者の中には、強い光刺激等を受けた際に、光過敏性てんかん発作を誘発する場合がある。

3-2. アクセシビリティについて

 当ウェブサイトは、高齢者や障害者のウェブサイトの利用に配慮しアクセシビリティガイドラインに基づいて作成されています。益田市は、JISX-8341-3(高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ)に配慮したウェブサイトの制作に努め、順次、更新・改善してまいります。

4. お問合せ先

 市政へのご意見・ご提言は、「市長への手紙」または「パブリックコメント」をご利用ください。 市の施策や業務に関するお問合せは、各担当部署(電話番号、電子メール)に直接お問い合わせください。 担当部署が不明な場合、「ご意見(ご提案)」をご利用ください。専門的な相談は、「相談窓口案内」のページに掲載しております各種専門相談の窓口を、警察に対するご意見・ご要望は、益田市警察のウェブサイトをご利用ください。


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)