ますだ○×クイズ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月22日更新

ますだ○×クイズ

間違いです。

問題

お伊勢島伝説は、鴨島に伝わる伝説です。

正解

×(バツ)

解説

 お伊勢島伝説は近世から高島に伝わる伝説です。

 昔、高島の対岸の津田村から、お伊勢という美しい娘が高島に嫁いできました。初めは幸せな生活を送っていましたが、その内、島の生活に飽き、親元に帰りたいと思うようになりました。対岸までの距離が3里あることを聞いたお伊勢は、島の周囲が1里であることから島を3周泳げるようになると対岸に泳いで帰れると考え、毎晩泳ぎを練習しました。

 波の静かなある日、お伊勢は島を3周泳ぐことが出来ました。うれしくなり、そのまま対岸を目指して泳ぎ始めました。そして、対岸まであと半里の小島に泳ぎ着きました。お伊勢は安堵感から気がゆるんでしまい、疲れもあって気を失い、そのまま息絶えてしまいました。これを知った浦人たちはお伊勢の心を思いやり涙を流しました。以来、この小島を「伊勢島」と呼ぶようになりました。月夜の晩にはお伊勢の声が聞こえてくると伝えられています。

 なお、お伊勢島伝説は「まんが日本昔話」で「お伊勢物語」としてアニメ化され、昭和62年にテレビ放送されました。

 

 

 

 


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)