水道の故障・漏水

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月1日更新

水道の故障・漏水

水道の故障や漏水(管理)について

給水装置全体(配水管分岐から蛇口まで)はお客様の所有物であり、年月の経過等による止水栓不良やメーター直結止水栓不良による修繕等の費用は、原則的にすべてお客様のご負担となっています。
ただし、配水管分岐からメーター器までの自然発生的漏水については、一部公道等もあり、お客様個人対応では難しいため、水道部において原形復旧を基本に対処しています。
なお、構築物や植栽等により特別に要した費用は、個人負担となりますので、適切な管理をお願いします。

給水装置の管理イメージ

破裂や漏水してしまったときは

メーター直結止水栓等(メーターボックス内にあります)を閉め、指定給水装置工事事業者に修理をお申込ください。

メーター直結止水栓

漏水の確認方法

すべての蛇口を閉めて、メーターの中にある銀色のコマ(パイロットといいます)が回っているかどうか確認してください。
もしパイロットが回っていれば、宅内の水道管のどこかから漏水している可能性があります。

漏水の確認方法


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)