使用中止時の水道料金のお支払方法

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月1日更新

転居等により現在ご使用の水道を中止する場合、直近の検針日から中止日までにお使いの水量に応じた水道料金(精算料金)をお支払いいただくことととなります。精算料金のお支払方法には、「納付書によるお支払い」と「口座振替によるお支払い」、「現地精算」のいずれかの方法があります。お届けの際にご相談ください。

使用中止時の水道料金(精算料金)のお支払い

「納付書によるお支払い」は、後日水道部から転居先等お客様が指定された請求先へお送りする納付書により、水道部料金窓口(受付時間8時30分~17時15分)のほか下記に記載する金融機関・郵便局窓口・コンビニエンスストア(以下「コンビニ」という)店頭でお支払いする方法です。なお、県外転出等により下記以外の支払い場所でお支払いされる場合、別途手数料がかかる場合がございますので、金融機関窓口にてご確認ください。 

納付書による水道料金のお支払い場所

金融機関(本店および各支店)

銀行

山陰合同銀行、島根銀行、山口銀行

信用金庫

西中国信用金庫、日本海信用金庫

信用組合

島根益田信用組合

農業協同組合

西いわみ農業協同組合

その他

中国労働金庫、JFしまね漁業協同組合

ゆうちょ銀行

中国五県内の郵便局

※注 中国五県以外の各郵便局でのお支払いはできません。

コンビニエンスストア

ローソン

セーブオン

生活彩家

ファミリーマートポプラスリーエイト
デイリーヤマザキココストアエブリワン
ヤマザキデイリーストアサンクスハート・イン

サークルK

ミニストップスパー(北海道)
セブン‐イレブンスリーエフ
セイコーストアコミュニティ・ストア
ampmくらしハウス

 

 

 

 

 

口座振替によるお支払い

「口座振替によるお支払い」は、現在「口座振替によるお支払い」をご利用のお客様に限り、指定の預貯金口座から精算料金を自動的に引き落としさせて頂く方法です。振替日は休止した月の末日または翌月の10日となります。(1月及び5月は15日)
なお、使用中止の検針の際には振替金額等を記した「水道使用水量・料金のお知らせ」を発行いたします。恐れ入りますが既にお支払い頂いた水道料金をご参照の上、振替日前日までに残高のご確認をお願いします。

口座振替の継続

すでに口座振替をご利用のお客様で転居先が益田市内の場合に限り、預貯金通帳口座番号、名義に変更がなければ、転居前の口座を引き続きご利用になれます。ご使用開始のお届けの際に、転居前のお客様使用者番号とともにお申し出ください。

現地精算によるお支払い

「現地精算」は、指定された日時(休止日)に水道部職員が訪問検針し、ご使用水量に応じた料金を計算しますので、その場で水道料金をお支払いいただく方法です。

※注   「現地精算」は、土日祝日を除く月~金曜日の営業時間内のみとなります。


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)