益田市中期財政計画(平成24年度~平成28年度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年12月27日更新

『益田市中期財政計画(平成24年度~平成28年度)』を策定しました。

 本市の財政状況は、市税等の自主財源に乏しく、地方交付税や国県支出金等にその多くを依存せざるを得ないのが実情です。中でも、年度間の財源の不均衡を調整し、予期しない収入の減少や災害等の不測の支出増加に備えておくべき財政調整基金等の残高は、県下の市の中で最も少ないのが現状であり、平成27年度からの合併算定替えによる地方交付税の減額や合併特例債の発行等による地方債償還額のピークなどの将来的な負担を考慮すると、財政構造的に厳しい状況となることが見込まれます。

 『益田市中期財政計画』は、厳しい財政状況のもとにおいても、社会情勢の変化に対応しながら施策を推進していく必要があることから、平成24年度から平成28年度までの、今後5年間の財政運営計画として策定したものです。

 この計画は、中期的な財政収支の見通しを立てることで、現在及び将来にわたる財政の姿や行政の運営上の課題などを明確にしていきます。また、平成22年度に策定しました、『第5次益田市総合振興計画』の実施計画に位置付ける事業を進めるうえでの財源の裏付けとなるものになります。

 詳細については、下記のダウンロード用ファイルをご覧ください。

益田市中期財政計画(平成24年度~平成28年度) [PDFファイル/533KB]


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)