夏休みの子ども向けの教室を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月1日更新

ひとまろビジョンアナウンサー体験

 7月27日にひとまろビジョンにて、小学生を対象にアナウンサー体験を行いました。

 最初は発声練習。口を大きく開けて発声をしたり、早口言葉の練習をしたりしました。

 あとは2班に分かれて、それぞれ原稿を読む練習をした後、収録を行いました。

 収録は緊張したようで、練習通りにはいかないようでしたが、貴重な体験となりました。

 ひとまろビジョンの職員さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。

アナウンサー体験1

アナウンサー体験2

夏の子ども習字教室 報告

 7月28日の午前9時より、「夏の子ども習字教室」を開催しました。

 講師は、毎年お世話になっている西益田地区の大畑俊正さんと篠原敦子さん。

 子どもたちは、大畑先生のお手本を見ながら、それぞれの課題に取り組みました。

 小筆を使って、漢字で名前を書く練習をしました。始めは大変そうでしたが、みんな上手に名前が書けるようになりました。

 2時間かけて、作品を仕上げることが出来ました。

子ども習字1

子ども習字2

  夏休み 子ども料理教室 報告

 7月29日の午前中、保健センターの調理室で子ども料理教室を開催しました。

 講師は大畑美里先生です。

 朝ごはんづくりについてのお話を聞いた後、調理実習をしました。

 献立は、ピザトースト、カレースープ、じゃがいもサラダ、キウイのプリンでした。

 毎回、ご飯が主食の献立なのですが、今回はパンの献立にしてみました。

 あと片付けまで、班のみんなで協力して行うことが出来ていました。

  子ども達は家でも、また作ってみると言っていましたが、あれから作ってみてくれたかな?

子ども料理教室1

子ども料理教室2 

スライムづくり教室

 8月4日、午前9時30分からと10時30分からの2回、スライムづくりをしました。

 申込が定員の2倍以上あったので、急遽2回の開催にしました。

 益田中学校の品川先生に教えていただきました。

 ボランティアスタッフとして大学生など3名の方にも関わってもらいました。

 スライムは食紅で色をつけて、アロマエッセンスで香りづけもしました。

 好きな色と香りを選んで、自分好みのスライムが出来あがりました。

スライムづくり1

スライムづくり2


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)