地域みんなで「つろうて子育て」

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月1日更新

益田市教育協働化推進事業「つろうて子育て」とは?

益田市では、「つろうて子育て」を合言葉に、健やかで心豊かな「益田っ子」の育成に取り組んでいます。

「学校」「家庭」「地域」が子育てパートナーとして手をつなぎ、地域ぐるみで小・中学校の教育活動のさらなる充実を目指すものです。

そのためには、保護者や地域のみなさんの豊富な知識や経験を活かし、教育活動に参画していただくことが必要です。

吉田地区では、平成22年度より事業に取り組むことになりました。平成23年度から、益田市の全地区で行われています。

学校と地域のつなぎ役は?

専任コーディネーター(吉田地区は3名)が皆さんと学校をつなぎます。

益田中学校 八坂

吉田小学校 佐々木

吉田南小学校 高橋

活動保険は?

子育てパートナーとしての活動は公民館活動に位置づけていますので、公民館保険を適応しています。保険料の個人負担はありません。

謝金などの報酬は?

交通費や謝礼金はありません。ご了承ください。しかし、活動で必要な消耗品など用意出来るものもありますので、その際にはご相談ください。

益田中学校

花道 草取り活動

花道の草取りを葵第二町自治会のボランティアの皆さんにしていただきました。

お陰さまでとてもきれいになりました。

清掃活動

地域の方と一緒に、学校周辺をきれいにする清掃活動を行いました。

日頃お世話になっている地域の方との良い交流の機会となりました。

吉田小学校

トマトの苗植え

野菜を植える活動のお手伝いしていただきました。

丁寧に教えていただき、とても助かりました。

校外活動

校外学習の引率をお手伝いしていただきました。

行き帰りや活動中に子どもたちを見守っていただき、たいへん助かりました。

吉田南小学校

花の苗植え

花の苗をボランティアの皆さんと一緒に植えました。

育て方など丁寧にご指導いただき、大変助かりました。

朝ごはんづくり

吉田地区食生活改善推進員さんに朝ごはんづくりの指導をしていただきました。

バランスのとれた簡単な朝ごはんを作り、みんなでおいしくいただきました。

活動分野

学習支援タイプ

校外学習の引率,ミシンのサポート,九九や音読の確認、学習プリントの丸つけ,授業補習,実験・実習の補助を行う

学習指導タイプ

和楽器,書写,絵手紙などの専門的な知識や技能を教える

資料作成タイプ

社会,総合的な学習などで資料を収集,作成する

共学タイプ

英語,図工,性教育,人権教育などで子どもと同じ学習者として参加

その他のタイプ

学校行事,支援の必要な子どもたちへの関わり,学校美化活動,見守り活動など


たくさんのボランティアさんにお手伝いいただいております。

自分でも「こんなボランティアが出来る」「協力したい」など興味のある方は、吉田公民館までお問い合わせください。たくさんの方々のご参加お待ちしております。


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)