『人口拡大計画』を策定しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年2月28日更新

益田市は、市民の幸福追求、市政の安定的な持続のため、市の最重要施策として『人口拡大への挑戦』を掲げています。

人口拡大を進めるためには、子育て世代が住みたくなり、子どもを産み育てたいと思えるまちづくりを進め、市が取り組む各施策の相乗効果を最大限に発揮し、人口減少に歯止めをかけ、人口増加に転ずることが最優先の課題です。

 

益田市は平成32年(2020年)の人口目標を 50,500人 とし、この目標の達成に向け、平成26年度から平成28年度までの3年間を計画期間とする人口拡大計画を策定しました。

 

この計画では、人口拡大を「人口の社会増」、「人口の自然増」、「交流人口の拡大」の3つの要素に区分し、更に取組の方向性を5つの視点でとらえ、7つの施策群に分類するとともに、全ての事業を重層的、効果的に機能させることにより人口拡大を実現します。

また、平成26年4月に新設する『政策企画局人口拡大課』を計画推進の司令塔とし、計画の推進と目標の達成に向け、人口拡大につながる7つの施策群ごとに重点課題を定め、実効性のある施策展開を図るとともに、人口拡大に向け新設、拡充した数々の施策や益田市が全国に誇る様々な地域資源の発信に努めます。

「人口拡大」は、未来への希望であり、益田市民に幸福をもたらす、地域再生の「キーワード」です。

○『益田市人口拡大計画』 [PDFファイル/3.18MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)