益田市ふるさとづくり寄附金について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月29日更新

益田市には、全国に誇れるものがたくさんあります。
日本有数の清流「高津川(たかつがわ)」をはじめとする豊かな自然や景観、豊富な農林水産物、受け継がれる歴史文化、そして何より人の温かさ・・・。
いつまでもそんな益田市でいられるよう、応援していただけませんか?

皆さまからの心温まるご寄附をお待ちしています。

ますだ暮らしキャラクター

 

 

 

 

 

 

寄附金を活用させていただく分野について

ご寄附いただく際に、寄附金活用分野をご指定いただけます。

(1) 歴史的・文化的資源の保全及び活用に関する事業
(2) 自然環境の保全及び地域景観の維持・再生に関する事業
(3) 子育て支援、青少年の健全育成及び教育の振興に関する事業
(4) 地域の振興及び産業の振興に関する事業
(5) 高齢者の生活支援及び地域医療の支援に関する事業
(6) 安全・安心なまちづくりに関する事業
(7) その他市長が必要と認める事業

寄附金は、益田市のふるさとづくりのために、大切に活用いたします!

益田市ふるさとづくり寄附金(ふるさと納税) お申し出方法のご案内

益田市ふるさとづくり寄附金へのお申し出方法について、次の2つの方法があります。

1 寄附申出書によるお申出
2 インターネットによるお申出

※それぞれの方法の、全体的な流れのイメージは下記のとおりです。

申し込み方法

1 寄附申出書によるお申出について

(1)「寄附申出書」と「特産品申込書」を益田市政策企画課まで、郵送もしくはFaxにてお送りください。

・以下の様式をご活用ください。

   【様式】寄附申出書(必要事項をご記入のうえ、ご提出ください) [Wordファイル/21KB]

   【様式】特産品申込書(必要事項をご記入のうえ、ご提出ください) [Wordファイル/74KB]

 

・送付先/お問合せ先
   〒698-8650 島根県益田市常盤町1番1号 益田市政策企画課 ふるさと納税担当
     電話番号:0856-31-0121 / Fax番号 :0856-23-7708

(2)「寄附申出書」と「特産品申込書」受領後、益田市から郵便振替用紙を送付いたしますので、最寄りのゆうちょ銀行にて払込をお願いします。

★寄附金納付方法は、納付書での納付(郵便振替)になります。

 

2 インターネットからのお申出について

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」「ANAのふるさと納税」の益田市への申込フォームから、寄附者氏名、寄附額、寄附金の使途指定、お礼の品の選択をお願いします。

 「ふるさとチョイス」「ANAのふるさと納税」

★寄付金納付方法は、ご利用のサイトによって異なります。

(その1)納付書での納付×
(その2)クレジットカードでの納付


※ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」「ANAのふるさと納税」は、下記をクリックしてください。

お礼の品の贈呈について(4月28日リニューアルしました!)

益田市では、1万円以上のご寄附をいただきました個人の方に対して、益田の魅力がつまった特産品をお届けいたします。

ご寄附を通じ、ぜひ益田の魅力をご堪能ください!


※お礼の品の内容は、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」「ANAのふるさと納税」をご覧ください。

寄附金受納証明書の発行について

決済日から1か月以内に寄附金受納証明書を送付いたしますので、確定申告にご利用ください。

ふるさと納税制度における税額控除について

個人の方で、ふるさと納税をされた方については、「ふるさと納税制度」により、税制上の優遇制度を受けることができます。
優遇制度を受けるためには、原則として、寄附翌年2月~3月の確定申告手続が必要です。

詳細は、以下の「【制度概要】ふるさと納税制度について」をご確認ください。

   【制度概要】ふるさと納税制度について [PDFファイル/286KB]

ワンストップ特例(寄附金税額控除に係る申告特例)制度について

ふるさと納税をされた方の税額控除にあたっては、基本的には確定申告手続が必要ですが、自ら確定申告する必要がない給与所得者等にとっては負担が重い制度でした。

そこで、寄附先の自治体へ所定の書類を提出することで、確定申告を経ず、簡易な手続で税額の控除を受けられる制度が平成27年4月から開始されました。これがいわゆるワンストップ特例制度です。

詳細は、以下の「【制度概要】ワンストップ特例制度について」、または総務省ホームページをご確認ください。

   【制度概要】ワンストップ特例制度について [PDFファイル/191KB]

   総務省ホームページ

 


益田市ふるさとづくり寄附金へご寄附いただいた皆様[6月29日更新]

益田市ふるさとづくり寄附金活用状況(具体的な活用事業を掲載しています。)


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)