小学校COOL CHOICE出前授業

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月28日更新

小学校COOL CHOICE出前授業を開催しています!

益田市では、平成29年6月に行った「益田市COOL CHOICE宣言」に基づき、様々な事業を展開しています。
その1つとして、益田市内の小学校において、「クールチョイス出前事業」を展開しています。
クールチョイスわさまる

クールチョイス出前授業とは

平成29年度は、益田市立吉田小学校の6年生を対象に、クールチョイス出前授業が開催しています。
環境の専門家が講師として授業を行うもので、温室効果ガスが地球にもたらす気候変動などの影響や世界各地の気候変動と、身近にも見られる影響について学び、その対策のために自分たちにできる「クールチョイス」を考え、実際に取り組んでいきます。
11月22日の初回授業から、冬休み明けに行われる成果発表までの、全3回の連続授業となっています。

授業の様子

【第1回:11月22日】
第1回となるこの日、児童たちは、地球温暖化を原因とする世界各地の気候変動と、身近に見られる影響について学び、対策として、自分たちに何ができるかを、真剣に話し合いました。
講座の中で、1992年にリオデジャネイロで開催された環境サミットにおいて、当時12歳のカナダの少女(セヴァン・カリス=スズキさん)が、各国と企業の代表の前で行ったスピーチの映像を見て、大きな刺激を受けました。
11月22日
【第2回:12月14日】
第2回講座では、第1回目の授業の後に、児童が自分たちで調べた地球温暖化対策となる「クールチョイス」について発表し、取り組む人たちの輪を拡げていくことの重要性を学びました。
そして、下級生たちや家族に伝え、一緒に行動していくために、どのように伝えていけばよいのかを議論しました。
児童たちからは、ポスターやお便り、校内放送や創作劇など、様々なアイデアが飛び出しました。
12月14日
第3回目「クールチョイス・チャレンジ成果発表」は、【平成30年1月23日】に開催されます!

益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)