平成27年度 中学生医療現場体験事業を実施しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月1日更新

市では、中学生が医師や看護師などの業務に接することで、命の大切さを知ることや、将来の職業として医療従事者を選択肢としてもらうことを目的として医療現場体験を行っています。今年度は市内3校11名の生徒が夏休み期間中に貴重な職場体験をしました。今回は医師会病院での様子をご紹介します。

はじめに狩野院長から益田の医療の現状や医師会病院の機能や取り組みについての説明があり、医療以外にも災害救護や病院まつり等の多岐にわたる活動を知ることができました。そして病棟で入院患者と接したり、手術室の見学や薬剤部で業務の説明を受け、放射線技術科では真近で見るCT(コンピューター断層撮影)装置等に驚いた様子でした。

 既に医療従事者を目標に進路を考えている生徒も多く、目を輝かせて真剣な表情で聞き入っている様子が印象的でした。

 

 

中学生医療現場体験事業の様子1 中学生医療現場体験事業の様子2

平成27年度中学生医療現場体験実績報告

益田地域医療センター医師会病院 (2中学校 9名)

日付 H27.8.4  益田中学校、益田東中学校 5名

   H27.8.11 益田東中学校 4名

松ヶ丘病院 (1中学校 2名)

 日付 H27.8.7  西南中学校 2名

1.病院の雰囲気はどうでしたか?(合計回答数:9名)

 大変良い:9名、良い:0名

 ふつう:0名、悪い:0名、大変悪い:0名

 【感想】

  ・とても優しい方が多かったから。

  ・やさしく、分かりやすく教えてくれたから。

  ・みなさんがとても優しかったからです。

  ・看護師さんや介護士さんがとても優しくて、接しやすかったからです。

  ・私たちにあたたかく接してくださったからです。

  ・みなさん明るく真剣にやられていたから。

  ・すごく丁寧に教えてくださったので分かりやすかった。笑顔で明るくて良かった。

  ・みなさんが協力し合って、いろんな活動をしているところがすごいと思ったからです。

  ・みなさんがとても明るかったからです。

2.看護体験の内容はどうでしたか?(合計回答数:9名)

   大変良い:8名、良い:1名

   ふつう:0名、悪い:0名、大変悪い:0名

  【感想】

  ・たくさんのことを体験することができたから。

  ・知らないことをいろいろ知れたから。

  ・手術室を見ることができたし、いろんなことが学べたからです。

  ・普段、実際に見ることがないものを見たり、さわったりすることができたからです。  

  ・実際に見たので看護師さんや介護士さん、患者さんの様子をくわしく知ることができました。

  ・いろいろな科を見学できて、どんなことをしているかよく分かったから。

  ・興味を持つことができた。自分の将来を決めるのに、役立てたいと思います。

  ・貴重な体験などもできてよかったです。たくさんの人と関わることができ楽しかったです。

  ・とても興味がわく内容だったのでよかったです。

3.医療従事者(医者・看護師・薬剤師・介護士など)になりたいとおもいましたか?(合計回答数:11名)                             

 はい:9名(82%)、  い いえ:0名(0%)、 わからない:2名(18%)

 はい(職種:医者3名・看護師5名・療法士1名・栄養士1名)複数回答あり

  ・まだ決まってないから。

  ・やりがいがありそうだから。不足していると聞いたことがあるから。

  ・大変そうだけど、やりがいのある仕事だと思ったからです。

  ・人に命に直接関わって救う仕事で、かっこいいと思ったからです。

    ・まだ迷い中ですが、間近で見学させてもらったので、とても参考になりました。

    ・人と関わったりしながら、退院していく患者さんをみるとうれしくなるから。

    ・まだ迷っています。でも医療に対する興味は深まりました。

    ・人と関わったり、支えたりしたいと思ったからです。

    ・もともと看護師になりたいなぁと思っていて、より気持ちが深まったので、よかったです。

  ・それぞれの人に合った食事を考えていて、かっこいいから。

 4.本日の感想や今後望むことなど、どんなことでも良いのでご記入下さい。(合計回答数:11名)

  ・今日は、看護の体験ができて、とても良かったです。看護師はとても大変だなと思いました。

    ・今日は、体験もできたし、いつもは見えない知らないことも知れてよかったし、すごい良い経験になりました。看護師になりたいと今までよりも思えるようになりました。

    ・手術室に入っていろいろな物が見れて、とてもよかったです。

    ・テレビでしか見たことがないものを実際に見ることができて、今まで以上に病院や医療について知りたいと思いました。

    ・普段は見れないところも見させてもらったので良い経験になりました。また。患者さんとの接し方や生活の特徴などをくわしく知ることができて良かったです。

    ・私は看護師か助産師になりたいと思って、この看護体験に参加しました。今日は実際に患者さんと関わったり、食事の準備をしたり、しっかりと体験できて本当に良かったと思いました。

    ・自分で体験することもできたし、見学でいろいろな職種の方のお話も聞くことができたので良かったです。高齢者の方とお話ししたりするのも楽しかったです。

    ・今まであまり知らなかった職業のことにも少し知れたのでよかったです。医療にはたくさんの人達が協力していると分かりました。体験場所におられた看護師さんがとても優しく分かりやすく1つ1つのことを教えて下さったので、とても分かりやすかったです。

    ・今日、体験をさせてもらって、とても勉強になったし、より興味ができたのでよかったです。病院のみなさんも、すごくていねいに教えてくださったので、とてもよかったです。将来、益田市のために、貢献できるような人になりたいと思うので、頑張りたいと思います。

    ・患者さんと職員の人がいっしょに楽しそうにしていて、見ているだけでも、楽しくなりました。

 ・いろいろな体験ができてよかったです。


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)