平成26年度 中学生医療現場体験事業を行いました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月1日更新

    益田市では、命の尊重や医療従事者の職業の重要性を学ぶ『医療教育』として、将来の医療従事者の育成支援に取組んでいます。

平成22年度から実施しているこの事業も5年目を迎え、今年は市内3病院において53名の中学生が参加しました。

益田赤十字病院(6月~10月)5中学校 15名参加

益田地域医療センター医師会病院(6月~10月) 7中学校 25名参加

松ヶ丘病院(9月~10月)4中学校 14名参加

松ヶ丘病院で実施された3日間の(10月1日~3日)医療現場体験(職場体験)について紹介します。

月 日

学 校 名

学 年

人数

H26.9.17~18

高津中学校

3年生

4名

H26.9.24~26

益田中学校

3年生

2名

H26.10.1~3

益田東中学校

3年生

6名

H26.10.23~24

横田中学校

3年生

2名

合     計

4中学校

 

14名

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  【1日目】

○  オリエンテーション・病院紹介「精神科ってどんな病気?」 9時10分~9時50分

  ≪枡本看護部長の説明の様子≫

  【2日目】

 各部署訪問見学「いろんな職種を学ぼう」13時00分~14時30分

  ≪豊田事務部長から事務職の仕事について≫

  ≪栄養士の仕事について≫

 【3日目】

○  救急処置法「救急蘇生法を学ぼう」9時10分~10時50分

  ≪山田看護師長からの説明と実践≫

 

栄養士の仕事についての説明

  

 

 

 

      

豊田事務部長の説明

 

 

枡本看護部長の説明の様子1 

枡本看護部長の説明の様子2

 

救急処置法「救急蘇生法を学ぼう」の様子1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

救急処置法「救急蘇生法を学ぼう」の様子2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.病院の雰囲気はどうでしたか?   (合計回答数:14名)

 良い

ふつう

悪い

14名(100%)

 0名(0%)

0名(0%)

 

 ・院内が明るくて、とても楽しい雰囲気でした。

 ・みなさん楽しい雰囲気で、気軽に話せて楽しかったです。

 ・患者さんに対する声かけだったり、看護師さん同士の声のかけ合いとかがあって、楽しい場所だなと思いました。

 ・みんな明るくて、とても居やすかったから。

 ・外から見て想像したより、中がきれいで明るかったです。患者さんがいろいろな活 動を通して、楽しそうにしていたのが印 象的でした。職員の方が温厚で病院が全体的に和やかな感じがしました。 

 ・院内どこも楽しそうでした。患者さんはもちろん職員の方の笑顔もすてきでした。

 ・みなさん仲が良くて、作業療法のとき、楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

 ・職員の方が皆仲が良くて、明るく元気な雰囲気だったから。

 ・看護師さんたちがとてもやさしく、一日目からリラックスしてできました。

 ・職員の人達がみんなやりがいを持っているように見えた。

 ・とても病院の人がやさしくて楽しく仕事をしているから。

 ・病院ときくと、重い空気しか想像できなかったのですが、この病院の明るい雰囲気におどろいたからです。

 ・患者さんとの話し方や、私たちに説明してくれた時にとっても良いと思った。

 

2.指導した職員の対応はどうでしたか?     (合計回答数:14名)

良い

ふつう

悪い

14名(100%)

0名(0%)

0名(0%)

 ・とてもおもしろく指導していただきました。

 ・分からないことも、優しくて丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。

 ・施設見学や質問したことについても分かりやすくお話してもらい、精神科についていろいろ知ることができておもしろかったです。

 ・おもしろくて、いつの間にか緊張がなくなってました。とても良かったです。

 ・山田さんがおもろしくて、常に楽しかったです。清寺さんにも常に優しくお話ししていただき、リラックスして現場体験をすることができました。看護部長さんからは、『きよら』のおいしいクッキーをもらってとてもうれしかったです。

 ・やさしくて、とてもよかったです。

 ・とても気使ってくださって、楽しく体験をすることができました。

 ・とてもおもしろくて、気さくで明るい方でした!!とっても良かったです。 

 ・とても楽しい方々で、おもしろかったし、看護師さんになりたいなと思いました。

 ・みんな優しくして下さって話しやすかった。

 ・とても楽しく、おもしろく、教えてもらった。

 ・気をつかっていただいたし、自分自身、楽しめることができたからです。

 ・とてもくわしく教えて下さった。

 ・とても優しくわかりやすく教えてくれたり、はなしやすかったりしたからです。

 

3.体験した内容はどうでしたか?      (合計回答数:14名)

良い

ふつう

悪い

14名(100%)

0名(0%)

0名(0%)

 ・すべてが知らないことだらけで、とてもいい経験になりました。

 ・敬老会や、ゴルフ野球や、キソ的な脈とかとても楽しく、勉強になりました。

 ・普段あまり気にしない病院の内部や工夫も知れて、患者さんとコミュニケーションもとれてすごく楽しかったです。

 ・今まで こんなにも病院の中だったり、医療関係の仕事について知ることがなか ったので、良かったです。

 ・すべての体験がとても楽しかったです。患者さんとのコミュニケーションを経験して介護士さんの難しさを知ったり、各部署で薬局、栄養士の方、事務、臨床心理士の 方など、いろいろな方のとても興味深いお話をきかせてもらっておもしろかったです。

 ・実際に患者さんと会話できてよかったです。

 ・トロミジュースなど、実際に飲んでみるのとみないのでは大違いだと思います。

 ・精神科の病院を体験するという機会はなかなかないと思うので、とてもいい経験になりなした。

 ・ためになるお話ばかりで、今後の生活に活かしたいです。

 ・トロミジュースがおもしろかった。だけど、すごい味だった。

 ・とても楽しく、将来のためになる勉強ばかりだった。

 ・どの体験も楽しめたし、おもしろかったからです。

 ・とても分かりやすく、楽しかった。

 ・はじめて見るようなものを教えてくださったりして、いろいろな体験ができたからです。

 

4.医療従事者(医師・看護師・薬剤師・介護士)になりたいと思いましたか?            (合計回答数:14名)

はい

いいえ

わからない

10名(71%)

0名(0%)

4名(29%)

 

はい

(職種:医師 2名・看護師 4名・薬剤師 1名・介護士 0名 作業療法士 1名  未定 2名 看護師? 1名) 複数回答あり

 ・前から興味がありましたが、今回の体験でとてもかっこいいと思いました。(医師希望)

 ・みなさん、カッコよかったからです。私も仕事のできる人になりたいです。(看護師・作業療法士 希望)

 ・知らなかった職業もあって、いろいろなことが知れました。気になる職業はありますが、まだわからないです。(わからない)

 ・職場体験を通して、薬剤師もいい職業だとおもいました。どの職業もかっこよくてあこがれます。(薬剤師 希望)

 ・今回の体験を通して、たくさんの職種の方がいること、それぞれの仕事の内容を知り、とても医療従事者に興味を持ちました。職種は決まっていないけれど、医療従事者を目指したいです。(未定)

 ・職種はまだ、わからないけど、なりたいです。(未定)

 ・前からなりたいと思っていたので、良い体験になりました。(医師 希望)

 ・医療従事者になろうと思うし、他の仕事にも興味があるから。(未定)

 ・どこでも通用することがいいなと思いました。(看護師 希望)

 ・まだ、目標は定まっていないけど、今後の1つの選択肢になった。(未定)

 ・とてもカッコイイし、人のためになる仕事だし、なにしろやりがいがある仕事だからなりたいです。(看護師 希望)

 ・頭が良くないので(特に化学)なりたいと思っても憧れで終わってしまうから。(未定)

 ・?をつけたのは看護師以外にもひかれた職種があったからです。薬剤師なんかはとても興味がわきました。(看護師?)

 ・たくさんの方の話をきいてやっぱり病院で働きたいと思いました。(看護師)

 

5.本日の感想や今後望むことなど、どんなことでも良いのでご記入下さい。 (合計回答数:14名)

 ・すみずみまで丁寧に教えてくださってありがとうございました。今回の経験を、これからの学習に精一杯活かしていきたいと思います。どの先生のお話しもとても勉強になりました。ありがとうございました。来年も後輩をよろしくお願いします。

 ・何も解らない中学生を快く受け入れて下さりありがとうございました。いろんな種類の仕事内容が聞けたし、コミニュケーションのとり方などが聞けてとても勉強になりました。ご飯もおいしかったです。

 ・医療に興味があったので、普段あまり見ない職業や仕事を知ることができ、とても良い体験になりました。2日間ありがとうございました。

 ・初めて医療現場におじゃまして、初めて知ったことが多くてとても勉強になりました。どの仕事も重要でかけがえのないもので、やりがいもあると思います。どの仕事もカッコイイです。2日間お世話になりました。ありがとうございました。お忙しい時間本当にありがとうございました。

 ・私たちは『きよら』で昼食を食べさせてもらいました。とても美味しかったです。また、いつか食べにいきたいです。私は『きよら』や『Foh』『さくら』などの訓練施設があることをはじめて知りました。とても良い施設だなぁと思いました。3日間楽しく貴重な体験をさせてもらえてとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

 ・笑顔のあふれる病院でとてもいいところだと思いました。本当はあと1週間ほどいたいくらい楽しかったです。今回は、貴重な体験をありがとうございました。

 ・3日間、いろいろな体験が出来て良かったです。精神科について深く知ることが出来てとてもうれしかったです。ありがとうございました。

 ・この3日間はとてもいい経験になりました。職員の方々はいつも笑顔で患者さんと接しておられたのですごいなと思いました。今回の経験はこれからもきっと役にたつと思うので活かしていきたいです。

 ・3日間体験して、看護師になりたいと思いました。貴重な体験ありがとうございました。  

 ・具体的な目標までは決まってないけど、今後のために勉強はしっかりやろうと思いました。1つの職場でたくさんの職種の人に会うことが出来てよかったです。『きよら』の昼食また食べたいです。

 ・3日間の勉強を活かし、将来に向かって頑張りたいです。

 ・とても楽しかったです。とても気を楽にして体験することが出来たので良かったと思っています。今後も明るい雰囲気を大事にしていただいて、頑張ってもらいたいと思います。

 ・2日間も私たちについて下さった主任さん、師長さんや、私たちにたくさんの事を教えて下さった松ヶ丘病院のみなさん。本当に気持ちよく過ごせました。ありがとうございました。受験生なのでこの職場体験、とても貴重なものになりました。将来、ここに来れるかな?なんて思ってたり思ってなかったり…笑。

 ・この2日間で今まで知らなかった職業などが知ることができてうれしかったです。これで、将来医療従事者になろうと決めることができました。

 

          

 

 


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)