平成26年度益田の医療を守る市民の会総会及び講演会を開催しました!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月1日更新

平成26年6月1日日曜日、平成26年度益田の医療を守る市民の会の総会が開催されました。

 総会では、◎かかりつけ医を決めよう!

◎救急車は本当に必要な時だけ利用しよう!

◎コンビニ受診を控えましょう!

◎相談電話「ますだ健康ダイヤル24」を知っている など、

市民への協力依頼の強化や医療に関する認識を深めるための啓発活動を行うことなど、26年度の事業計画を決めました。

 また、平成26年6月発行の第8号目の会報と「かかりつけ医を持ちましょう」「診療時間内に受診しましょう」の啓発文字入りのボールペンの配布がありました。

益田の医療を守る市民の会の総会

益田の医療を守る市民の会の総会での益田保健所長あいさつ益田の医療を守る市民の会の総会での益田市長あいさつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 総会終了後には、『福祉・医療の現状と課題』をテーマに、医療法人あすかの井上貴雄理事長による記念講演会がありました。

 高齢化の特徴や人口構造の変化など、益田市は全国の10年後を先取りしている状況や、高齢者保健福祉政策の流れ、介護保険制度の変遷、在宅リハビリテーションのことなどをお話しされました。当日は、約100名の市民の方々が参加されました。

 先生は、医師になって28年目、出身は山口県下関市、Iターンで益田に医院を開設し15年を迎えられました。常に患者に関わる時は「自分だったらどうしたいか?」「自分の家族であったらどうなのか?」を想いながら診療をしているとの言葉が印象的でした。

第8号会報はこちら [WORDファイル/10.81MB]


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)