平成26年度 市長と石見高等看護学院生との意見交換会を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月1日更新

平成26年8月1日(金曜日)に、島根県立石見高等看護学院に益田市からの地域推薦で入学している学生との意見交換会を開催しました。平成26年度現在で地域推薦の第5~7期生の13名が在学しており、当日はそのうちの12名が参加しました。

山本市長のあいさつから、それぞれ自己紹介を行い、3年生と1,2年生のテーブルに分かれて意見交換を行いました。市長からは期待と励ましの言葉があり、学生は近況報告や将来の目指す看護師像について話すなど、終始和やかな雰囲気で進められました。

 地域推薦で入学・卒業した4期生までの22名は、学院卒業後に市内の医療機関へ全員が就職しており、今回の意見交換会へは6名の卒業生が参加しました。経験に基づいたアドバイスや就職してからの苦労話などを話している表情には、学生時代とは明らかに違う自信が感じられました。

 学生からは「自分の育った地域で実習しやすい」、「先輩の技術を見て、こんなふうになりたいと思った」といった期待と不安の入り混じった気持ちがあり、卒業生は「学生時代にきっちり勉強しておけば必ず卒業してからも役に立つ」、「地元で勤務することは患者とのコミュニケーションで話題に困らない」などといった経験談を語っていました。

 念願かなって地元の病院で充実した看護師生活を送る先輩看護師と、そんな先輩の姿を追いかける未来の看護師が互いに成長し、益田の医療を支えてくれるという期待をせずにはいられない意見交換会となりました。

市長と石見高等看護学院生との意見交換会の様子1

市長と石見高等看護学院生との意見交換会の様子2

市長と石見高等看護学院生との集合写真


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)