平成26年度 市長と島根大学医学部学生との意見交換会を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月1日更新

 

平成26年5月22日(木曜日)に出雲市内において、益田市出身の8名の学生との意見交換会を開催しました。実習等で6年生の2名が不参加となった以外は全員が参加してくれて、ゲストとして益田市出身の先輩医師が3名、そして今年度より島根大学医学部産科婦人科の教授に就任された京先生にも特別に参加していただきました。

 

市長のあいさつでは、「一日でも早く皆さんが益田で医師として働く姿を見たいので勉強を頑張ってほしい」という熱い思いを学生に伝えました。続いて京教授より「益田市の取り組みは素晴らしい。このような取り組みを行っているところは見たことがなく、皆さんは誇りに思って欲しい」とのお言葉をいただきました。学生からも自己紹介及び近況報告があり、「将来は益田で医師として貢献したい」、「実習がこんなに大変だとは思わなかった」など、冗談も交えながらの楽しい時間が流れて行きました。

 

学生は初めて話す先輩医師に最初は遠慮していたものの、次第に打ち解けて何でも相談できるような雰囲気となり、益田の土地柄なのか同じ故郷を持っていることですぐに親しくなることができる地元の繋がりの良さを感じさせられました。最後に京教授より「皆さんは地元住民から期待されており、それに応えることは素晴らしい。しっかり実力を付けて地元に還元し、貢献して欲しい」と学生にエールを送りました。

 

将来の益田の医療を良い方向に導いていくためには、未来を担う学生と医師及び益田市の3者が相互に連携していくことが不可欠であるため、このような取り組みを今後も行っていきたいと考えています。

平成26年度市長と島根大学医学部学生との意見交換会


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)