平成27年度市長と石見高等看護学院生との意見交換会を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月1日更新

 平成27年8月4日(火曜日)に、益田市から島根県立石見高等看護学院に地域推薦で入学している学生11名(3年生3名、2年生5名、1年生3名)と市長との意見交換会を開催しました。今年の新入生で地域推薦での入学者が8期生となり、1期生から行っている意見交換会も8回目となりました。そして今回も、地域推薦の先輩看護師4名が多忙な勤務の合間を縫って駆けつけてくれました。

 

 

 学生達は学校が夏休み期間中で、3年生は来年の国家試験に向けての勉強を、1・2年生は夏休みを楽しみながらも新学期への準備をしながら過ごしているとの近況報告があり、先輩の話を聴くことのできるこの貴重な機会を楽しみにしていたようです。

 意見交換の時間では、あらかじめ学生達が用意していた質問に市長と先輩たちが答えていく形式で行いました。「市長になったきっかけ」や「地域医療へのかかわり」について尋ねられた市長は、学生達からの質問に熱い回答で応えていました。先輩看護師へは「学生時代の役に立った勉強」や「国家試験の勉強時期や方法」についての質問が寄せられ、後輩達のために自分の経験を惜しみなく話す言葉には、看護師として現場での経験を積んで自信を深めている様子が感じられました。

  

 

 毎年開催している意見交換会ですが、世間一般で「立場や環境の変化が人を育てる」と言われることが見事に当てはまっているように、学生だった先輩達は看護師・社会人となったことで様々な経験をして成長し、その言動や姿を見て背中を追う後輩達もまた次の世代へと繋いでいく、よいサイクルができてきていると実感しました。

 

市長と石見高等看護学院生との意見交換会 

市長と石見高等看護学院生と集合写真


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)