平成27年度 益田市地域医療教育推進事業を実施しました(都茂小学校)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月17日更新

平成27年11月19日(木曜日) 「産んでくれてありがとう教室」を実施しました。

 1年生7名(男子4:女子3)

 2年生9名(男子6:女子3)

 4年生1名(女子)     児童 計 17名

1.お話をきいてどんな事を感じましたか?

【1年生】

・うたをうたったりして、すごくたのしかったしおもしろかったです。

・いのちのたいせつさがわかってうれしいです。

・お母さんは、たいへんだなとおもいました。

・いのちがたいせつなことがわかりました。

・きいてよかった。お母さんはがんばったとおもいました。

・女の子には、赤ちゃんがうまれるみちがあるとわかってよかったです。

・お母さんはあんなにおもい赤ちゃんをもっていることがわかりました。

【2年生】

・いのちがそのくらいだいじなんだなぁと思いました。わたしは女だから赤ちゃ

 んをうみます。だからがんばってうみたいです。

・いのちを大切にしていきたいです。

・いのちの大切さがわかってよかったです。赤ちゃんは、どうやってうまれるか

 もわかってよかったです。赤ちゃんはさいしょはすごく小さくてどんどん大き

 なっていくということがわかってよかったです。

・いのちを大切にしていきたいし、心ぞうが赤ちゃんだったらはやかったから

 だいじにそだてないといけないことがわかりました。

・いのちのことを知ることができてよかったです。ぼくがうまれる前にはお母さ

 んが大へんだったことがわかりました。

・お話をきいて、いきていることとか、やさしくするとか、いろいろなことがわか

 ってよかったし、こうるさんの心ぞうとゆうきさんの心ぞうの音が聞けてよか

 ったです。さいしょは、はりでさしたぐらいだとはじめてしってよかったです。

 わたしは、いのちをたいせつにしたいと思いました。

・いのちの大切さがわかってよかったです。心ぞうを大切にしないといけない

 ことがわかってよかったです。

・いのちのことが大切だと知ることができてよかったです。あと、お母さんも大

 へんだなと思いました。ぼくの小さいころは、すごい小さいからだだったか

 ら、今赤ちゃんの人たちもぼくのちいさいころの大きさなんだなと思いまし

 た。

・とてもいのちがだいじだとわかってよかったです。こんどからいのちを大切に

 していきたいです。

【4年生】

・お父さん、お母さんに「ありがとう」と言いたいです。

産んでくれてありがとう教室 授業風景1

2.どんなお父さん、お母さんになりたいですか?

【1年生】

・やさしくてちょっときびしいところもあるお母さんになりたいです。

・かっこいい人になりたいです。

・やさしいお父さんになりたいです。

・やさしいお母さんになりたいです。

・やさしいお父さん

・やさしいお母さん

・かみしばいみたいになかよしになりたいです。

【2年生】

・こどもにやさしく。こどものおせわをちゃんとする。

・やさしいお父さん

・やさしいお母さんになりたいです。

・やさしい子どもの立場になるお父さんになりたいです。

・やさしいお父さんになりたい。

・きびしくやさしいお母さんになりたいです。

・やさしいお父さんになりたいです。

・やさしくて子どもにたよりにされるお父さんになりたいです。

・やさしいお父さんになりたいです。

【4年生】

・やさしいお母さんになりたいです。

産んでくれてありがとう教室 授業風景2

3.授業をしていただいた助産師さんへ一言

【1年生】

・はじめてだったけど、ありがとうございました。

・すごくいのちのことがわかったからうれしい。

・いのちのたいせつさをおしえてくださって、ありがとうございました。

・きょうはありがとうございました。

・きょうはありがとうございます。

・お母さんに赤ちゃんがいるので、いっぱいはなしたいしなでなでをしたいで

 す。赤ちゃんがうまれるのがたのしみです。きょうはいのちのたいせつさや

 赤ちゃんのことをおしえてくださってありがとうございます。

・てつだってくれてありがとうございます。

【2年生】

・すごくいろんなことをわかりやすく心ぞうのうごきも、紙しばいも歌も歌わせて

 もらってありがとうございました。わたしも、わたしも、こんな大きくなってさい

 しょは、はりをさしたぐらいの大きさだったから、びっくりしました

・きょうはありがとうございます。

・すごくわかりやすくしていてすごいと思いました。

・今日はいのちを大切にしないといけないことをおしえてくださってありがとうご

 ざいます。

・もっといのちのことをしりたいし、ぼくは、赤ちゃんがうまれるとうれしいことが

 わかりました。

・じゅぎょうをうけて、いのちをたいせつにしたいと思いました。

・きょうはいのちのたいせつさをおしえてくださってありがとうございました。

・今日はいのちの大切さをおしえてくださってありがとうございました。

・今日はいろいろなことを教えてくださってありがとうございました。

【4年生】

・ありがとうございました。赤ちゃんをだっこしたら重かったです。

産んでくれてありがとう教室 授業風景3


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)