平成28年度 益田市地域医療連携会議を開催しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月15日更新

 市内3病院の医療従事者と益田の医療を守る市民の会、市議会議員及び行政が一堂に会し、益田の医療について語り合うことで連携を深める場として、5月25日(水曜日)に「益田市地域医療連携会議」を開催し、過去最高53名の参加がありました。さらに、今回から益田市医師会にも参加していただきました。

益田市地域医療連携会議写真

 この会議は現場の最前線で頑張っている医療従事者の生の意見を聴いて、市の医療政策の取り組みに活かすことを目的としています。当日は第一部として、市内3病院の最近の取り組みについての発表があり、そのあと、昨年度の益田市の地域医療対策における取り組みについての情報提供を行いました。

 第二部では交流会を行い、共通の悩みについて真剣に語り合う姿が見られ、中には具体的な業務について連携を検討するような話も出るなど、大変実りのある時間になりました。

 市内の病院、医師会、市民団体、議会及び行政が互いに気軽に話せる関係ができることで、益田の医療の質を高めることができると思います。


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)