平成28年度 市長と石見高等看護学院生との意見交換会を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月24日更新

 8月17日(水曜日)に、益田市から島根県立石見高等看護学院に地域推薦で入学している学生12名(3年生4名、2年生3名、1年生5名)と市長との意見交換会を開催しました。今年の新入生で地域推薦での入学者が9期生となり、1期生から行っている意見交換会も9回目となりました。そして今回も、地域推薦の先輩看護師4名が多忙な勤務を調整して参加してくださいました。

 初めに、学生と先輩看護師がそれぞれ自己紹介と近況報告を行った後、学生の質問に対して、市長と先輩看護師がそれに答えていく形式で意見交換を行いました。

市長と石見高等看護学院生との意見交換会5

 市長には「休日の過ごし方」、「どうしたら、若者が益田に住んでもらえるか」という質問があり、市長からは「子どもたちとのキャッチボールや読書をしている」「産業振興で若者の雇用を増やすこと」といった回答がありました。

 先輩看護師には「国家試験」についての質問があり、「国家試験は落ち着いてやれば必ず合格できる」、「病院実習の体験と関連付けたら覚えやすい」などと、学生時代を思い出しながら率直に話してもらいました。また、「看護師の仕事で大事なことは」との質問には、「どんなに忙しくても患者さんのことを考える」、「忍耐と体調管理」と答えが返ってきました。看護の現場での経験を踏まえた先輩の言葉は、学生の皆さんの胸に重く響いたと思います。

 今後もこのような意見交換会を通じて、先輩から後輩へ、益田の医療を支えていくという熱い思いがつながっていくことを願っています。

市長と石見高等看護学院生との意見交換会集合写真


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)