益田の医療を守る市民の会主催による松ヶ丘病院職員研修会を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月1日更新

 平成28年11月15日(火曜日)に益田の医療を守る市民の会主催による松ヶ丘病院職員研修会を開催しました。

 これは、益田圏域の精神医療を支えてもらっている松ヶ丘病院の職員の皆さんに、日頃の感謝を述べるとともに、益田の医療を守る市民の会の活動について理解をしてもらうことを目的に行われました。

 始めに、「市民の心と体を支える松ヶ丘病院」をテーマに、益田の医療を守る市民の会、市議会、市地域医療対策室から発表しました。

松ヶ丘病院職員研修会1 松ヶ丘病院職員研修会2

松ヶ丘病院職員研修会4 松ヶ丘病院職員研修会3

 そのあと、松ヶ丘病院の職員と市民の会の皆さんが、グループに分かれて意見交換をしました。

 参加者からは、

  「松ヶ丘病院はとても働きやすい職場で、職員同士の雰囲気が良い。」

  「市民にもっと松ヶ丘病院のことを知ってもらいたい。」

  「患者さんが、病院から在宅に戻るための受け皿が少ない。」

  「患者さんの通院や職員の通勤に不便なので、交通関係を充実して欲しい。」などの意見がありました。

松ヶ丘病院職員研修会5 松ヶ丘病院職員研修会6

 最後に、松ヶ丘病院の職員の皆さんから、

  「市民の会が色んな活動をしていることが分かったので、もっと支援していきたい。」

 市民の会の皆さんから、

  「松ヶ丘病院を見学させてもらって、農場や喫茶店などの施設があり、これまで思っていた病院のイメージが変わった。」

との感想があり、大変有意義な研修会になりました。

 

 これからも医療現場で頑張っている医療従事者の皆さんの声を直接聞くことで、市民・病院・議会・行政の相互理解が深まっていくことを期待します。


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)