入学・転校手続きについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年4月1日更新

小学校の入学に向けて  

◎就学時健康診断

 10月から11月にかけて、お子さんが入学予定の小学校で就学時健康診断を行います。(案内はハガキ及び市のホームページでお知らせします。)必ず受診してください。

◎入学通知書

 1月末に「入学通知書(ハガキ)」を発送いたします。また、学校から入学説明会の案内や物品購入についての案内があります。

 新入学のお子さんの保護者で、1月から3月にかけて益田市内に転入予定のある方、転居予定のある方は、早めに学校教育課へご連絡ください

◎就学相談会

 学校教育課では、入学にあたって、お子さんの発育に関することや身体に関することなどを相談する「就学相談会」を随時行っています。

 

転校の手続き

転入学


 益田市役所市民サービス課で転入の手続きをされると、「就学通知書」が発行されますので、入学する学校へ「就学通知書」を持参し、転校の手続きを行ってください。なお、転入することがあらかじめわかっている場合は、入学予定の学校又は学校教育課へ連絡をお願いします。
 入学する学校がわからないときは、学校教育課へお問い合わせください。

 

転学(市内転居、市外県外転出)

 転学することが明らかになった場合は、速やかに担任教諭に連絡してください。新しい学校へ引き継ぐ書類を作成します。

 

就学する学校の変更

 事情により、校区内の学校へ通うのが難しい場合、一定の要件を満たし、保護者からの申請を教育委員会が認めた場合、就学する学校を変更することができます。


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)