いじめの早期発見・早期対応に向けて(保護者・市民の皆様へ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年8月6日更新
いじめの早期発見・早期対応に向けて(保護者・市民の皆様へ) 他県ではありますが、いじめを苦にした生徒が自ら命を絶つ痛ましい事案が発生しています。いじめは決して許されないことです。しかし、どの学校でも、どの子どもにも起こりうるものでもあります。それだけに、周りにいる私たち大人がその兆候をいち早く把握し、迅速に対応しなければなりません。
 今回の事案を他人事と考えず、子ども達の人間関係を注意深く見守り、支援していくことが大切だと考えます。

 保護者の皆様にお願いします。
お子さんの様子を見られて、いじめにあっているかもしれないと思われた時には、どうか遠慮せず、学校か教育委員会に相談をして下さい。

市民の皆様にお願いします。
いじめが発生したり、その兆候が見られたりするのは、学校だけとは限りません。地域で出会う子ども達の様子を見られて、いつもと違うな、おかしいなというサインを感じられたときには、詳細が分からなくても結構です。まず最寄りの学校か、教育委員会にご一報下さい。


 子どもを取りまく私たち大人が一致協力して子ども達を守り、健全な成長を支えていきましょう。(相談窓口)
 益田市教育委員会 学校教育課
 いじめ問題相談ダイヤル 31-0445 いじめの定義・家庭でできるいじめの兆候チェック

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)