水難防止対策協議会を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月13日更新

益田地区水難防止対策協議会

 平成29年7月4日火曜日、海と河川の水難事故対策や人命の安全確保等を図るため、益田市役所で平成29年度益田地区水難防止対策協議会総会を開催しました。

   副市長挨拶

 総会では、遊泳箇所の調査や水質検査結果の報告が行われ、「テトラポット付近は思わぬ潮の流れがあって危険であり、過去にはテトラポット内に落下し、抜けられなくなるなどの事故も発生している。」、「海や川では毎日海底の状況が変わるので注意が必要。」などの話し合いが行われました。

   警察からのお知らせ

 

益田市内の遊泳場

 海では急に深くなっている場所や離岸流もありますので、安全に配意し楽しく遊泳しましょう。

    遊泳場図 [PDFファイル/976KB]

 

遊泳上の注意

 ・ 海はプールと違い、急に深くなるところもあります。

   危険な場所(岩場やテトラポットの近く、海藻が沈んでいる場所)では泳がないようにしましょう。 

 ・ 準備運動を行い、体調が悪いときには水に入らないようにしましょう。

   飲酒後の遊泳は絶対にやめましょう。

 ・ 遊泳中は適度に休憩を取り、決して無理はしないようにしましょう。

 ・ 遊泳中の子どもから目を離さないないでください。

   児童のみでの遊泳は危険が伴うため、保護者等が同伴し監視をしましょう。

 

ルールやマナーを守りましょう

 海水浴に持って来たジュースの空き缶やゴミは持ち帰り、夜間の花火や騒音に気を付けましょう。

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)