島根県立益田養護学校で水害の避難訓練を実施しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月8日更新

水害の避難訓練を実施しました

平成30年6月6日(水曜日) 島根県立益田養護学校で水害の避難訓練を行いました。

大雨により「避難準備、高齢者等避難開始」の指示が出たとの想定で「益田養護学校」の児童、生徒や学校に隣接する「あゆみの里」「のぞみの里」の利用者が教職員の指示に従って、校内のアリーナに避難しました。

避難状況

避難完了後、益田市役所危機管理課から参加者に対して、避難する際の心構えや日ごろの準備について講習を行いました。

講話

講習終了後、生徒代表が「災害に気を付け、安全に避難できるよう気を付けます。」とお礼の言葉を述べられました。

お礼の言葉

梅雨時期に入り、雨による土砂災害や浸水被害が発生する可能性があります。

皆さんも、家族で避難場所の確認や非常用持ち出し袋等の確認をし、万が一の災害に備えましょう。

 

 


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)