安田地区で防災講習を行いました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月4日更新

安田地区振興センターで防災講習を開催しました

12月3日月曜日、安田地区振興センターで、公民館教室「ふれあい学園」「ことぶき大学」の共催による防災講習会が行われました。

講習には、安田地区の高齢者約30名が参加し、防災講話やアルファ米の試食を行いました。

 

土砂災害の種類や気象情報の入手方法、避難方法等を説明しました

 危機管理課から土砂災害の種類や前兆現象、気象情報の入手方法、ハザードマップの活用方法等について講話を行いました。

防災講習1

アルファ米の試食を行いました

 益田市で防災食として備蓄しているアルファ米のうち、五目御飯やおかゆを実際に作ってみて、参加者全員で試食を行いました。

防災講習2 防災講習3 防災講習4

感想

 訓練終了後、参加された方からは「防災意識が向上した。」「日ごろから災害に備えることが大切だと感じた。」「アルファ米は思ったより柔らかくて食べやすかった。」等、多数の感想をいただきました。

 益田市では訓練での反省点や寄せられた意見を参考にし、地域の防災力向上や、防災計画の改善につながるよう取り組んで参ります。

 詳しくは、市役所危機管理課までお問い合わせください。

 


益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1(地図・アクセス
Tel:0856-31-0100(代表) 電話番号等のご案内[本庁/美都総合支所/匹見総合支所]
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)